« 入塾テスト | トップページ | きょうのひっかかり »

ケープ作成

「お母さんこれ作って!」
今をさかのぼること約半年。
娘が持ってきたのは1枚の紙。
そこには、女の子の絵が描いてあった。
女の子はチェック柄のケープを羽織っている。
どうやらこのケープを作ってほしいらしい。
しかも「赤のチェック」と柄の指定あり。
そのときは「ふーん」と聞き流していた。

秋にさしかかり、改めてケープを催促された。
本当に欲しいみたいなので、毛糸で編もうかなと思ったのだが
「ニットはイヤ。布がいい。」
とあっさり言われた。なんだろう、この執着は。。。

本屋でソーイングの本を見てみる。
どうも最近はケープがちょっと流行っているみたいで、ケープの作り方が載っている本がすぐに見つかった。
モデルさんが羽織っているのは黒のチェックのケープ。
「これこれ!まさにこれ!」
はしゃぐ娘。これはもう作らなくてはならない羽目になった。

次は布さがし。
これが、ない。
フリースで作ろうと思っていたのだが、赤のチェックのフリースはどこにも売っていない。
赤のチェックの布を見つけたと思ったら、薄い綿の布。
これでは、裏地をつけなくてはモノにならない。
うーん、どうしよう。。。

そこで思いついた。
ワタシが職場で使用しているひざかけ。
ユニクロで何年か前に購入したモノだが、フリース素材で、赤の地に黒のチェック柄。
そんなに傷んでないし、洗濯すれば、使えるかも。。。
娘におうかがいをたてて、了解を得て、作成。
ギリギリ布は足りた。
小柄な子でよかった。
縫い代が重なって厚くなってしまったところは、さすがにミシンがキツそうだったけれど。

完成。思ったよりかわいくできた。
娘も喜んでくれた。よかった。happy01

20081126082846

« 入塾テスト | トップページ | きょうのひっかかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入塾テスト | トップページ | きょうのひっかかり »