« メガネ事件 | トップページ | ケープ作成 »

入塾テスト

一応中学受験をめざす娘だが、平日は学校の宿題以外の勉強はほとんどしない。
勉強を促すと、極端にイヤな顔をする。
こんなんで、大丈夫なのか?
いや、大丈夫なはずがない。

ということで、冬休みは塾へ入れることにした。
夏休みはワタシががんばって先生役を買って出たけれど、親のワタシより他人様に任せた方が娘も頑張るかもしれない。

本当は息子が通っていた個別指導の塾へ行かせたかったのだけど、残念ながら息子の中学入学と同時に塾はなくなってしまった。
なので、息子が通っていた塾の次に地理的に近い塾に電話をかけてみた。
ちょうど、冬期講習の受付が始まったのだ。
集合塾だけど、娘の友達も通っていることだし、冬期講習でちょっとお試し。

先日その塾の説明会&入塾テストがあった。
説明会はどちらかというと、その塾の実績を主に説明する説明会で、講師の方々もミョーに慣れた口調。
「私どもにおまかせいただければ、必ず合格させてみせます。」
なんだかジャパネットた○たのTVを見ているようだった。
1時間半の説明会(長っ!)の中で、ワタシの知りたかったことの説明は10分の1程度。
もらった資料も塾のデータなので、少ーし偏っているような。。。

翌日、塾から電話があった。
テストは合格だったらしく、後日面談(親)をしたいとの内容。
ま、せっかくだから、冬期講習はこの塾でと思っているが、その先はまだ未定。
真剣に塾探しをしなければ。。。

ちなみに娘は個別指導がご希望のようだ。

« メガネ事件 | トップページ | ケープ作成 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メガネ事件 | トップページ | ケープ作成 »