« 娘の運動会 | トップページ | 忘れ物 »

息子の体育祭

随分前の話。
娘の運動会をさかのぼること2週間、息子の中学校の体育祭があった。
中学校の体育祭って、親は見に行くのだろうか。。。
ワタシ自身が中学生のときって、親は見に来ていただろうか。。。
うーん。。。思い出せない。

でも日曜日だし、私立の中学校の体育祭ってどんなものか見てみたかったし、出かけることにした。
体育祭の予備知識はほとんどなし。
息子は青組で、騎馬戦と、大縄跳び、そして補欠でクラブ対抗リレーに出場するとしか聞いていない。
ま、とりあえず行ってみよう。

学校へ着くと、既に体育祭は始まっていた。
受付へ行くと、チームカラーの青のうちわをもらった。
うちわには、体育祭のプログラムが書いてある。
へぇ。毎年作っているのかあ。。。すごいなあ。
さらに驚いたことに、学生達もそれぞれチームの色のTシャツを着ている。
これも毎年作っているらしい。すごいなあ。

そして、騎馬戦の時間。
息子はなんと騎馬のいちばん前の係。
いちばん前って、しっかりした体つきの子が務めるイメージなのに、細くていかにもか弱そうな息子がやってて大丈夫なのだろうか。。。
そして、騎馬戦開始。
なんとか、息子の騎馬は帽子もとられずに済んだのだが、もう終わる頃には、騎馬が今にも崩れてしまいそうで、別の意味でハラハラした。
「背丈の加減」で息子はあのポジションになったらしいのだが、いやあ、騎馬に乗った子もこわかったんじゃないだろうか。。。

その後、特に息子は目立った出番もなく体育祭は終了したのだが、生徒達はみんなどの競技でもイキイキしていて、活気があるイイ体育祭だった。
ビデオを撮るのに必死な親もいないし、見たいところはちゃんと見れて、見ないところはしっかり日陰で休めて、見る方も楽だった。

« 娘の運動会 | トップページ | 忘れ物 »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の運動会 | トップページ | 忘れ物 »