« 一休みしたーい | トップページ | 九州!2 »

九州!

木曜日から2泊3日で九州へ旅行に行ってまいりました。
ダンナさんの会社の保養所が湯布院にあって、難関を突破して予約をとることができたのです。
この季節って台風とか豪雨とか、あまりよくないイメージがあるのですが、本当に天気だけは最後まで心配でした。
でも、前日の予報は3日通して晴れマークsun
うん、なかなかいい感じだ。

8月7日(木)
朝7時半すぎに出発。
10時15分発の飛行機に乗るべく、かなり余裕をみて伊丹空港へ。
空港へ向かう高速はあまり混んでいなくて、8時45分に空港到着。
チェックインをすませ、展望台でダラダラと缶ジュースを飲みながらぼおーーっと飛行機を眺めて、お土産やで大阪土産を見て時間をつぶす。
それにしても大阪土産は吉本モノが多い。
お笑い好きのワタシにはそれなりに楽しめるモノもあるけれど、興味のない人にとっては苦笑いなんだろうなthink

飛行機は無事飛んで、無事大分空港着。
ワタシはどういうことなのか、朝の移動時の乗り物には弱い。
もともと子どもの時から、事あるごとに乗り物酔いと戦ってきたのだが、車の免許を取ったのと、子どもの前で酔ってなんかはいられないと思うのとで、車酔いは随分マシになった。
しかし体がすっかり目覚めていないのか、朝イチに車に乗ると(運転しない場合)7割くらいの確率で酔う。
今回もそんな感じで、飛行機を降りた時点で少ーしだけ頭が重かった。

空港に着いてすぐにレンタカーに乗り換える。
向かうは「アフリカンサファリ」。
なにやらバスに乗ってライオンやらキリンやらにエサをあげることができるらしい。
旅行前は何かと忙しくて、ゆっくりと計画も立てていない。
しかしとにかくどこかへ行かなければ!とレンタカーに乗ってナビを操作するときに決めた。

途中、道は山道。
とにかくくねる。くねる。
ちょっとしんどいかな。。。
子どもたち(特に娘)もひどくはないけれど車酔いしやすい。
子どもたちは大丈夫だろうか。。。
2人とも、寝ている。よし大丈夫。
でも。。。ワタシがあんまりよくない。

とはいえ、サファリでうろうろしている間に回復。
そしてバスにのって、動物たちのいるゾーンへ。
バスの壁は檻のようになっていて、その隙間からエサを与えるらしい。
バスに乗り込むときに、2~3人に一箱、エサの入った箱をもらう。
小さい粒のもの、大きい粒のもの、肉、みかん。
どの動物にどのエサをあげるのかとか、エサをあげるときの注意なんかの説明を受けて、出発!
何だかワクワクしてきたぞ。happy02

(つづく)

« 一休みしたーい | トップページ | 九州!2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一休みしたーい | トップページ | 九州!2 »