« 梅雨の夜中 | トップページ | お久しぶり »

夏の計画

気がつけば、もう7月。
1年の半分が終わってしまったなんて、早すぎる。
で、7月といえば、夏休み。
今年は公立の小学校は土日祝日の兼ね合いのせいで、夏休みがえらく早く始まる。
逆に私立の中学校(息子の場合)は7月末から夏休みが始まり、8月の終盤から2学期が始まる。
小学校と中学校を比べるのはおかしい話だけど、公立と私立でどうしてこんなに差があるのだろうと思ってしまう。

夏休みが長い分、勉強する子は塾通い。
勉強しない子はきっと、宿題くらいしかしないだろうから、夏休みが終わるころには差が出るのはトーゼンだろう。
我が子に夏休みをどう過ごさせるかによって、違いが出てくるのかなあと思うと、正直アセる。
でもせっかくの夏休み、楽しい事も体験させてあげたいし。。。

ということで、勉強もしてもちろんしっかり遊ぶ充実した夏休みを送るべく、いろいろ計画を練らなければならないワタシなのだ。
遊ぶ計画はできつつある。
一応受験も視野に入れている娘の勉強の計画も考えなければ。
なんだか、忙しくなりそう。

« 梅雨の夜中 | トップページ | お久しぶり »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨の夜中 | トップページ | お久しぶり »