« 浴衣 | トップページ | 補習 »

浴衣2

GETした浴衣はすぐに届いた。
早速娘に羽織らせる。
どちらかというと小柄な娘にはやはり大きい。
ちょっと補正をしてあげなければならないようだ。

さて。。。
浴衣の補正なんてしたことがないぞ。think
ということで、昔ワタシの浴衣を縫ってくれたことがある母に相談。
でも、ざっくりとどうするかはわかっても、ちゃんとした補正の仕方はわからないらしい。
次は本屋で立ち読み。
浴衣の縫い方や着せ方の本はあるけれど、補正の仕方が載っている本がない。
そして、最後はやはりというか、ネットで検索。
やっぱりネットはスゴい。ありました。
ネットの情報と、昔義母が補正してくれていた浴衣をお手本にして、一晩浴衣と格闘。
あーでもないこーでもないとホントに浴衣と格闘して、なんとか補正できた。confident

「かんたんに着せられます。」
なんてよく書いてあるけれど、それは、浴衣の知識がある人か買った浴衣がピッタリサイズのときの話だなあと思った。
着せること自体は簡単だけど、初心者マークのワタシには着せるまでが大変でした。
どこのお母さんもそうしてるのかなあ。
みんなエライなあ。。。

そして盆踊り当日。
娘はウキウキして出掛け、楽しんで帰ってきた。
背中にブスっとさした帯がちょっとゆがんでいたけれど。。。coldsweats01
まずは、浴衣を無事に着せることができて一安心のワタシでした。

« 浴衣 | トップページ | 補習 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浴衣 | トップページ | 補習 »