« 浴衣2 | トップページ | ピアノ発表会 »

補習

息子の通う中学校は月曜日が1学期の終業式だった。
しかし、翌日の火曜日から4日間、全員参加の補習がある。
やっぱり私立だなあと思う。
補習後も、2時間程度教室を自習用に開放してくれるらしいので、夏休みの宿題も済ませてこられる。
家とは違って、冷房の効いた部屋で宿題をできるということで、息子はこの自習室を活用している。

が、ここでひとつ問題発生。
補習期間はスクールバスが出ないのだ。
スクールバスを利用しない場合、ウチから学校までは、かなりの回り道をしなければいけない。
学校までのルートはいくつかパターンがあって、
①地下鉄・JR・私鉄に乗って行く。
②バス・私鉄に乗っていく。
③ちょっと離れた別のJRの駅まで自転車で行き、JR・私鉄に乗っていく。
④自家用車

①はいちばん確実なのだが、とにかく時間がかかる。
②はバスの時間読みができないから、ちょっと不安。
③が電車ルートの中ではいちばん早いと思うのだが、開通したばかりのJR線に乗っていくのと、息子が利用したことのない駅に行かなければならないのとで、ちょっと不安。
たった4日間だし、車で送ってあげてもいいかなあ。。。(④)

前日まで考えたあげく、③の案を採用することにした。
今後のことを考えると、③の行き方をおさえておいた方がいいと思ったのだ。
初日はワタシも途中までついていってあげよう。ワタシも乗ったことがない電車だし。

補習初日。
何だか天気が悪い。曇っているし、湿度がめちゃくちゃ高くて蒸し暑い。
早くも④を採用した方がいいのかと迷ったのだが、まあ何とかなるかと③を強行。
駐輪場に自転車を置いて、駅のホームに着くと、電車は行ったばかり。
朝のラッシュ時なのに、15分に1本しか電車は来ない。。。えーっ。
仕方がないから電車を待っていたのだが、今度は息子が何だかしんどそう。。。
人込みと湿気。。。いかん。息子がいちばん体調を崩しそうなパターンだ。
何とか電車が来るまで耐えて、電車に乗る。
始発の電車なので、空調も程よく効いていて、しっかり座らせることができて、息子は少しだけ回復。

2駅で私鉄に乗り換えるのだが、駅はほぼ同じ場所にあるので、乗り継ぎはとてもスムーズ。
私鉄に乗ればあとは息子1人でも大丈夫なので、ここで「行ってらっしゃい」と放り出す。
よたよたと息子は私鉄のホームへ消えていった。
駅から学校まで20分、歩けるんだろうか。。。
そして、息子はちゃんとひとりで帰って来れるんだろうか。。。
心配しつつ、ワタシは帰宅。

結局、息子はちゃんとひとりで帰ってきた。

補習2日目。
天気はいいのだが、以前から風邪気味なのと低血圧のため、息子の体調は×そうだ。
またまた④を採用しなければいけないのかと迷ったが(休むという選択はないのか?)、息子が自力で行くというので、昨日と同じルートで行かせることにした。
学校に着くと体調は回復したそうで、フツーに帰ってきた。

補習3日目。
フツーに登校。

3日目にして、やっと慣れてきたけれど、補習もあと1日でおしまい。
そんなもんです。。。

« 浴衣2 | トップページ | ピアノ発表会 »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浴衣2 | トップページ | ピアノ発表会 »