« 外反母趾 | トップページ | 娘のつぶやき(ママ風) »

海遊館

梅雨に入ってジメジメうっとおしい毎日。
何となく毎日忙しくて、それなりにストレスもたまってて、だから何となくイライラしてて、「性格悪っ」と自分でも思う言動が多くて。。。downdespair

これはきっと何かして気分転換というか、発散しなくちゃいけない。

ということで、この週末久しぶりにお出かけすることにした。
ちょうどよく、息子も土曜日は学校がお休み(「家庭学習日ですよ」と担任の先生にはクギをさされていますが)だし。
息子も毎日毎日勉強勉強で、ガス抜きしてあげないと。
娘も最近お出かけしていないから、楽しませてあげたい。

さて、どこへ出かけよう。。。
ボーっとできて、ゆったりした気分になれるところがいいナ。
ということで浮かんだのが水族館fish
大阪なので、必然的に海遊館に決定。
娘は初めはもっと遊びまわれるところがよかったらしいのだが、今回のお出かけのテーマを「癒し」catfaceと勝手に決定したので、水族館に決めた。
ちなみにダンナさんはお休みではあったのだが、あれこれ忙しそうだったので、今回のお出かけはキャンセル。

最寄り駅の途中のコンビニで入場券を買う。
大人だと100円割引、小中学生は50円割引らしい。
堅実にここは節約。たかが200円されど200円。
地下鉄を乗り継ぎ、大阪港の駅到着。
昼前だったので、先に昼食を済ませてから入館。

ご存知の方も多いと思うけれど、海遊館は建物の中に大きな水槽がどーんとあって、上から順に降りながら鑑賞するようになっている。
どの魚も動物たちもゆったり泳いでいて、キモチよさそう。。。
ヒラヒラと泳ぐエイ。たくさんの魚を連れているジンベイザメ、大きな水槽を上に下に泳ぎ回るアザラシやペンギン、お尻をしきりにかいているラッコ。。。
きっとお魚さんたちには、毎日急がなきゃならないことなんてないんだろうな。

子どもたちも今までのなかで一番ゆっくり見て周っている。
今回みんなの人気をさらったのは、マンボウ。
ポテッとしていて丸みがあって、動きもゆっくりで、顔もよく見るとなんだかカワイイ。
タコがガラスに張り付いてにゅるにゅる動いているのも、目が離せなかった。
娘は「ポーなんとか」(娘談:ポーキュパインフィッシュ)というフグのようなハリセンボンのような魚が気に入ったらしい。

ゆっくり時間をかけて周った。
ショップでジンベイザメのキーホルダーと、マンボウのマグネットを買った。
楽しかった。heart02
またイライラしたら、行くことにしよう。

« 外反母趾 | トップページ | 娘のつぶやき(ママ風) »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまには癒されるのもいいカモ……
イライラした時の気分転換にぴったりhappy01
私は水族館といえばイルカショーが欠かせません。
また今度私も行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外反母趾 | トップページ | 娘のつぶやき(ママ風) »