« ギョーザ | トップページ | 入学式 »

初登校

4月になったと思ったら、もう3日が過ぎてしまった。
子どもに合わせてワタシも春休みなんだけど、日々忙しさにかまけて放置しているあれやこれやをせっせと片付けていたら、もう春休みも終盤。
来週にはもう、新学期が始まる。

しかし、息子は違う。
明日は新入生の登校日なのだ。
あさっては入学式で、月曜日は始業式。
春休みは実質きょうで終わりかな。

明日は初めての登校。
クラス分けの発表や、入学式の練習があるらしい。
初めてひとりで電車に乗って、通学する。
明日出会う人たちはみんな初めましての人ばかり。
あまり面には出さないが、今はさぞかし緊張していることだろう。

正直ワタシも明日からの中学校生活がどんな風になるのかが読めない。
だから、何と声をかけていいやらわからない。
ただ、6年生になって急に友達が増えたのだから、息子には息子の魅力があるはず。
新しい環境でも、きっといい友達に会えるだろう。
次の6年間も、いろんな経験をして意義のあるものにしていってほしいな。

« ギョーザ | トップページ | 入学式 »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギョーザ | トップページ | 入学式 »