« エリーゼのために | トップページ | きょうはグチです »

お弁当

今週からお弁当を作る生活が始まった。
もちろん、中学生になった息子のお弁当だ。
小学生の間は年に2度の遠足くらいしかお弁当を作ることはなかった。

元々、お弁当はあまり好きではない。
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べるのがおいしいとワタシの中で思い込みがある。
だから、駅弁とか空弁とかにもあまりキョーミがないタチなのだ。
時々ダンナさんもお弁当を持って行きたがるのだが、ワタシがそんな風なのであえて作らなかった。
幸い、お弁当でないと困る職種でもないし。

今まで何とか避けてきた道だったけれど、息子が中学生になったので、避けて通ることができなくなった。
息子の通う学校では食堂が利用できるのは高校生になってから。
購買部でパンやお弁当を買うことはできるのだが、基本的に昼食はお弁当。
「特に初めの1ヶ月はなるべくお弁当を作ってあげてください。」
と入学式の日に担任の先生から言われてしまったので、やっぱり作らなくてはいけない。
まあ、作るつもりだったけど。

初日。
小学校の時に使っていたお弁当箱(2段。600mlくらいかな)を使用。
一口カツ3きれと卵焼き3きれ、前日の豚大根の残り、きゅうりとかにかまをポン酢であえたものをつめた。
少ないかなと思いつつ持たせたのだが、やっぱり少なかったようだ。

2日目。
もう1つのお弁当箱(500ml)と小さめのタッパーを使用。
ミートボール、ほうれん草のごまあえ、ねぎ入りの卵焼き、ちくわキュウリをつめた。
ごはんをしっかりとつめたつもりだったのだが、やっぱり少ないと言われた。
もう、家にあるお弁当箱ではダメみたいだ。
900mlの2段のお弁当箱を買った。

3日目。
新しいお弁当箱登場。
いつも思うのだけど、2段のお弁当箱って、どっちにご飯をつめるのだろう。
1.小さい方にご飯、大きい方におかず。
  →おかずがいる。とにかくいる。
2.大きい方にご飯、小さい方におかず。
  →1よりはおかずが少なくて済むけれど、少し罪悪感。
結局1を採用。
牛肉とタマネギを甘辛く炒めたもの、卵焼き、ブロッコリー、ウインナー、プチトマトをつめる。
ちょっと幼稚園児のようなメニューになってしまった。think
でも、量は足りたようだ。ほっ。

4日目。
塩鮭、ネギ入り卵焼き(ニンニクしょうゆで味付)、さといもを炊いたもの、キャベツとウインナーのカレー炒め、隙間をちくわキュウリでうめる。
茶色いおっちゃんのお弁当みたいになってしまった。coldsweats01

でもやってみると結構できるもんだなあ。
夕食を作るときに、ちょこっとだけおかず作ったり、夕食のおかずをちょこっとだけ取り分けておいて冷凍したりして、いかに朝ラクにお弁当を作るか頭をフル回転させる日々。
やってみると思ったよりちょっと面白い。
いつまで楽しめるかわからないけれど、
「カンタンで、おいしいお弁当」
をモットーに長ーいお弁当生活を送りたいと思いマス。
でも、今までより30分早く起きる生活にまだ慣れません。。。sleepy

« エリーゼのために | トップページ | きょうはグチです »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご入学おめでとうhappy02
私もお弁当2年目突入です。
去年の終わりにはムスメに「いつも似たような感じで飽きた。」と言われました。bearing
お互い頑張りましょう。
男の子は量が多いから大変ですね...

初めましてー。ぱららです。

お弁当生活は大変ですか?
私もいつかはそういう日が来るのですかね。
高校生くらいになると、自分で作れと言われそうです・・・
まあ、それなりに頑張りますけどね。

週末だ!お弁当いらない!
とほっとしたのも束の間、週末はあっという間に終わってしまいました。
小休止したことで、ちょっとブレーキかかったかなweep
明日からもがんばります。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エリーゼのために | トップページ | きょうはグチです »