« 服の好み | トップページ | バドミントン »

参観日(中学生編)

先日中学校の参観日があったので、行ってきた。
地元の中学校ではないので、参観日に出かけるのはヘタをすると一日仕事。
幸い参観日は午後からだったので、午前中は仕事に行くことができた。

まずは、学年の保護者を集めて保護者会。
子どもたちの学校での様子、注意点、家族がすべきこと等の説明。
仕事を終えて慌ただしくやってきたワタシはちょっと休憩ができた。coldsweats01
次は授業参観。
教室へ行くと、まだ休み時間中で、教室は和やかなムード。
しかし、授業時間を知らせるチャイムが鳴り、先生が教室に入ると空気が少し変わる。

きょうは英語の授業。
まずは単語の小テスト。
前回の小テストの出来があまりよくなかった子がそこそこいたらしく、
「こんなことでは困ります」
という厳しい一言から授業はスタートした。
息子が毎晩、必死に英単語を覚えている理由がちょっとわかった。

小テストの後は単語の復習。
そして、I am~.とYou are~.の勉強。
あっという間に1時間は終わった。

小学生と違って、授業を進めるスピードが違う。
おまけに私立中学校の進学コース。
地元の公立中学校と比較ができないので何とも言えないけれど、きっと早いと思う。
うかうかしてると置いてかれるゾ。という感じ。
入学前に抱いていたイメージよりも厳しいなあというのがワタシの印象だ。

中学生になっていろいろハードになっている。
通学に片道1時間、勉強もしなくちゃいけないし、クラブもある。
でも今のところ息子は楽しそうに学校へ行っているし、この1ヶ月でぐーんと大きくなった気がする。
もう小学生ではないんだなあ。。。

« 服の好み | トップページ | バドミントン »

子育て(小中学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 服の好み | トップページ | バドミントン »