« お弁当 | トップページ | 服の好み »

きょうはグチです

先日職場の食事会(飲み会)があった。
ダンナさんは深夜にならないと帰ってこないので、子どもたちを実家に預けて参加した。
にんにく料理のお店がリニューアルして和食も食べられるようになったらしいとのこと。
にんにく料理の頃は結構おいしいお店だったので、「これはぜひ行かなければ!」ということで、企画された。

職場の人たちは皆、主婦。30~50代。
全員料理が上手くて、味にもうるさい。
ワタシは料理が上手いかどうかはわからないけれど、味にはあまりうるさくない。

席につくなり、どわーーっと注文。
とにかく普段と違うものを食べたい。
貪欲な主婦たちは、出された料理に片っ端から箸をつける。
自分で作らないものを食べるのって楽しい。
正直そんなに感動する料理ではなかったのだが、それでもワタシは満足していた。
なのに。。。

感動する料理ではなかったことに腹を立てた人が数名。
あれこれ箸をつけてはいちゃもんをつけだした。
「前に食べたガーリックトーストはもっとおいしかった。」
とか
「お造りのお魚が古いんじゃないの?」
とか。
食事が進むほどにその勢いは増し、
「お腹はいっぱいだけど、心が満たされない。」
とまでみなさんおっしゃる。(しかしお皿はからっぽになっている。)

そんな言葉ばかり聞いていて、ワタシは何だか悲しくなってしまった。
せっかくの楽しいはずの食事が、ワタシには楽しくなくなってしまった。
文句言って、みんなでそうだそうだと言い合って楽しかったかもしれないけれど、ワタシはそんなの楽しくなかった。
キレそうになったけれど、場を乱すのはイヤだったので、ひとりふてくされてました。
もう何も食べる気にもなれないほど。
残念でした。。。

でも、その後のカラオケは楽しかったです。

« お弁当 | トップページ | 服の好み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴりりさんはお料理おいしかったですか?
満足できて良かったですね。happy01
私もそういうお食事に行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当 | トップページ | 服の好み »