« ドラム最後の日 | トップページ | ギョーザ »

塾が。。。

きょう何気に気付いたことがあった。
道をふつーに自転車で走っていて、いつも見かけるものがなかったのだ。
というか、なくなっていたのだ。eye

それは。。。息子の通っていた塾。

以前から少し心配ではあった。
だって。。。何だか生徒が少ない気がするのだ。
この間も横を通りかかったとき、明らかに授業をしていてもおかしくない時間帯だったにもかかわらず、電気はついていなかった。
「この塾は本当に大丈夫なんだろうか。。。」
と思ったものだ。

決して塾がつぶれたわけではないようだ。
他の教室はあちこちに存在しているようだし、サイトもある。
ただ、ウチの通っていた教室はサイトを見ても、もう存在しない。

確かに人数は少なかったけれど、親切な塾だった。
算数と国語の授業をお願いしていたのだが、社会や理科の面倒もときどき見てくださったし、息子が受験を終えて塾を辞めたときも、中学の問題集をくださった。
他の塾がするように、受験する中学校へ挨拶に行ってくださった。
半年しか通っていないのだが、ウチはこの塾でよかったと思っている。

とはいえ、塾も客商売だから、生徒が少なければ閉鎖されるのも仕方がないのだろう。
ウチからいちばん近くて、個別指導だったので娘もお願いしようかなと思っていたのだが、残念だ。

« ドラム最後の日 | トップページ | ギョーザ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラム最後の日 | トップページ | ギョーザ »