« 娘の試験 | トップページ | ドラム最後の日 »

卒業式

昨日は息子の卒業式だった。
天気は雨。rain
午後から降るだろうという予報が早まった。残念。

式は午前10時から始まる。
息子は
「友達と行く」
と言って、9時に家を出た。
ワタシはじゃあ9時半に出ることにしよう。

スーツを着て、久しぶりにおめかしモード。boutique
久しぶりに使うバッグに財布とハンカチとティッシュとデジカメとケータイと式次第を入れる。
ゆったりと出かけるはずだったのに、なんだかドタバタと家を出た。

学校へ到着して講堂へ。
講堂のセンターに演台が置かれ、奥が卒業生の席。
入り口側に在校生と保護者の席。
まだ半分程しか席が埋まっていなかったので、よく見えそうな席に座る。
カメラのチェックも済ませる。
誰もいない演台あたりを試し撮り。キレイに撮影できる。よしよし。wink

在校生も着席をして、10時。
卒業生の入場。息子もやって来た。
パシャ。camera
。。。映りが悪い。
シャッタースピードが何だか遅くて、撮ってからの反応がとても遅い。
おまけにフラッシュを使っているのに画像がとても暗い。
なぜ???どうしたの!?
その後も卒業証書を受け取るシーン、お別れのことばをみんなで言うシーン。。。を撮るのにあれこれ格闘したのだが、何だか思うように写真が撮れなかった。
そうこうするうちに、式終了。
くうぅぅぅぅ。。。crying ビデオにすれば良かった。。。
写真が撮れないのなら、もっとしっかりと式を見たのに。。。

ちなみに、式の内容は息子が詳しーくblogに記載しています。
よかったら、どうぞ。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sizimi_jk

その後、卒業生を見送るため、校舎の廊下で待つ。
式では泣いていた子どもも、笑顔で通り過ぎる。
息子も。。。うん?少し目が赤いカナ。。。coldsweats01

卒業生の列はワタシたちの前を通り過ぎ、校門へ。
せめて、友達や先生と写真でも撮ってあげようと(カメラ調子悪いけど)息子を探すのだが、いない。
息子や、息子の傘や、友達をキーに校内をぐるぐる歩き回るが、いない。coldsweats02
雨にもかかわらず、撮影会がせっせと行われているのに、息子は(友達も)、いない。
ひょっとして、校門に着いてそのまま家に帰ったのか。。。?shock
家に電話をしてみたが、誰も出ない。

やっぱり学校にはいないようなので、あきらめて家に帰った。
門扉には息子の傘。
家に入ると、リビングでは息子が既に私服に着替えて、横になって「笑っていいとも」を見ていた。
友達が「帰ろう」と言ったので、帰ったのだそうだ。
そうですか。。。

結局思い出に残りそうな卒業式の写真は撮れなかった。
でも、息子も式には感動していたようだし、ま、いいか。
心に残れば、それでいいや。

« 娘の試験 | トップページ | ドラム最後の日 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の試験 | トップページ | ドラム最後の日 »