« 娘の悩み | トップページ | 雑穀ご飯 »

積雪

ここ大阪では、きょう朝10時頃から雪が降り始めた。
大粒で大量の雪。
大阪ではとても珍しい。
前々からたくさんの雪が見たいと言い続けている娘は、もうワクワクしている。
「積もったらいいのにな。」

しかし、どんなに降ってもなかなかつもらないのが大阪の雪。
きっとすぐに止むだろうと思っていたら。。。
みるみる間に積もってしまった。
ベランダから見える家々の屋根がどんどん白くなっていく。
雪は一向に止む様子はない。
娘の目がキラキラしてくる。

結局大阪では5cmの積雪となった。
はしゃぐ娘を横目に、ワタシはこたつでのんびり。
ゆきだるまを作ればよかったかな。
せっかくの珍しい雪なのに、「ぬれるのがイヤだな」とか考えてしまった。
これってワタシの遊び心が減ってしまったのだろうか。ちょっと自分に残念。

それにしても、ウチの周りでもはしゃぐ子どもを見かけなかった。
何年か前に少ーしだけ積もったときは、マンションの前で子どもたちが遊び回っていたのに、今年は誰一人遊んでいない。
静かだ。
遊び心が減ってしまったのは、ワタシだけではないのかもしれない。
何だか、残念。

« 娘の悩み | トップページ | 雑穀ご飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の悩み | トップページ | 雑穀ご飯 »