« 正座イス | トップページ | 入学試験 »

試験前夜

明日は息子の入試の日。
いよいよ来たか。。。という感じだ。

きょうは、心の準備もあることだし、学校はお休みした。
息子の小学校の同じクラスには、今週の初めから学校を休む子も2人ばかりいたそうなのだが、なるべくいつもどおりに1日1日を過ごし、なるべく自然に入試の日を迎えてほしかったので、ウチは敢えて前日のきょうだけ、お休みした。

今日の朝刊には、明日から一斉に始まる関西の私立中学校の情報が掲載されている。
募集人数、志願者数。
息子の志望校の志望コースの倍率は約3倍。
余程の大失敗をしなければ、大丈夫だろうと塾の先生はおっしゃってくださっている。
とはいっても、絶対安心できるわけではない。
お昼過ぎまでは、マイペースにざっと復習をしていた息子だが、夕方になり、夜になり、だんだん緊張が高まってきているようだ。

「会場に着いたら、オモロイことを思い出しや。」
塾の先生が電話でアドバイスしてくださった。
とにかく、明日は自分の持っている力を出すことが大切。
オモロイことを思い出して、クスッと笑って、少し緊張をほぐして、試験に集中できれば、それでいい。
ワタシには明日のお弁当を作ることと、健闘を祈ることしかできない。ファイト!

« 正座イス | トップページ | 入学試験 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正座イス | トップページ | 入学試験 »