« もしかして。。。 | トップページ | 正座イス »

手作り豆腐

電子レンジを買い替えた。
今まで使っていた電子レンジは結婚するちょっと前に買ったものだから、もう15年位になる。
ウチでは電子レンジはやはりなくてはならない代物で、特に朝は何度もチンチン言っている。
そうこうするウチに、ある日庫内の電球が切れた。
庫内が見えずに不便だなと感じつつ電球の取替えをすることもなく、がんばって使っていたが、最近では温める力も何となく衰えてきたようで、10分程チンの作業を繰り返していると、途端に温まらなくなってしまう。

「ボーナスが出たら買い替えよう。」
と決めてはいたが、チラシを見ていると、電子レンジもピンからキリまであって、どれがいいのかちっともわからない。
温められて、ケーキくらいは焼ければいいのだが、やっぱり古い型よりはちょっとくらい新しいのがいいかな。
そう思って、結局中間位のモノを買った。

新しい電子レンジの説明書をながめていると、豆乳とにがりで豆腐が作れると書いてあった。
豆乳とにがりを混ぜて、10分チンすればできると書いてある。
これは簡単!
早速試してみよう。

ということで、試してみた。
豆乳(成分無調整のもの)500mlににがりを小さじ6杯入れて、やさしく混ぜる。
器(今回は茶碗蒸し用)に入れて、電子レンジにセットされているメニュー番号を入力してスタート。

10分後。。。
表面はちゃんと固まっていて、お豆腐のようだ。
しかし、中は温まってはいるけれど、あまりちゃんと固まっていなかった。
4人分を一度に作ったから、設定時間をもう少し長くしなければならなかったようだ。
まあ、これはこれでおいしく食べられたけど。
これを踏まえて、またチャレンジしてみよう。
豆乳もあれこれ試してみよう。
何よりこんなに簡単に作れるなら、ウレシイ。
一品楽になるし。

« もしかして。。。 | トップページ | 正座イス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このブログを読ませてもらった後、
私も作りたくなって作ってみました♪
(マネしてごめんなさいね)
1人分ずつ小さい器に入れてやってみましたが、うちのレンジだと5人分で2~3分ぐらいでいいみたいで、ちょっとチンしすぎると一気にスが入るみたいでした。
新しいレンジの専用キーはその辺りの温度調節ができるんでしょうね。
でもでも、普段の安い豆腐とは全く違うとろっとろのクリーミー豆腐でとっても美味しかったです。ありがとう♪

マネしてくれてありがとう。
昨日、またまたチャレンジしました。
ちょっとだけチンする時間を増やしたら、「ボンッ!」
。。。軽く爆発してました。
微調整が難しいです。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしかして。。。 | トップページ | 正座イス »