« 合格発表 | トップページ | ピアノコンクール »

発表翌日

感動の合格発表翌日。
息子はフツーに小学校へ登校。
そして、放課後はフツーに友達と遊ぶ。
いつもの生活が戻ってきた。

ワタシはというと、まだフツーの生活に戻れない。
この日のうちに入学の手続きを済ませなければならないのだ。
自転車で15分のところにあるA銀行でお金をおろし、お向かいのB銀行で振り込む(手数料節約のため)。
次は振込んだ証明を中学校へ提出しなければいけない。
電車に乗って、駅から徒歩20分。。。
はやめて、車で行くことにする(1度車で行ってみたかったので)。
電車で行こうとすると、ぐるっと回り道をしなければいけないのだが、車で行くとほぼ1本道だ。
書類を提出するだけなので、学校の滞在時間約5分。
車で行って正解。免許持ってて良かった。

次は役所へ行って、先ほど中学校からもらった入学の通知書を提出しなければならない。
急ぐこともないけれど、放っておくと忘れるので、これも早々に済ませる。
銀行引落しの手続きも済ませて、するべきことは終了。
やっと落ち着いた。

終わってみるとあっという間の出来事だった。
受験することを決めるのが遅い方だったので、本当に短期決戦だった。
特に入試前日からの3日間は、大げさに言えば、生きた心地がしない。

中学受験は、高校受験や大学受験とは違って、どうしても親の手がかかる。
塾探しから始まって、志望校巡り、受験の手続き、会場までの送り迎えetc。。。
でも、中学受験をして
「受験して良かった」
と言う人が多いのもわかる気がする。
勉強だけではなく、家族との関わりとか気遣いとか、そういう勉強以外のことでもいろいろ感じて学べているような気がする。多分。
それに大きくなった子どもとしっかり関わるということができるのって、そう多くあることではない。
まあ、これって親の一方的な想いかもしれないけどね。
ワタシも本当にイイ経験をさせてもらった。ちょっとだけ疲れたけど。

これから受験を控えている方、大変だけどきっと何か得るものはあるはず。
頑張ってください。

« 合格発表 | トップページ | ピアノコンクール »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます♪
ほんとに良かったですね。
はらはらドキドキしながら読ませていただきました。
でもやっぱりさすが!って感じです。

ありがとうございまーす。
もうすっかり平常運転に戻りました。
ほんと、無事に終わって良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 合格発表 | トップページ | ピアノコンクール »