« 年末年始 | トップページ | 手作り豆腐 »

もしかして。。。

日曜日の夜。
夕食の片付けも終わってほっと一息。
そうだ。前日録画したドラマを見よう。

約2時間後、ドラマを見終えて子どもも床についた。
ワタシはなんだかだるい。
ノドも乾燥気味だし、鼻水も出たりする。少し寒気もする。
それから、ちょっとフシブシが痛い気がする。。。
ダンナさんも早くに寝てしまって、TV独占のチャンスだったのだが、仕方がない。
ワタシも早々に床につく。

翌日、やっぱりだるい。
フシブシが痛いのも変わらない。熱はいつもとそんなには変わらないけれど。
症状から察するにひょっとして、インフルエンザ。。。?
フィットネスでもらってきてしまったのか。。。?

これはまずい。
ちなみに息子の入試の日まであと約10日程。
予防接種をしてはいるけれど、今年流行のソ連型は、接種をしていても香港型に比べてワクチンの効果が現れにくいというニュースを耳にしたことがある。
これはヒジョーにまずい。

カゼであろうが、インフルエンザであろうが、今家の中にやっかいなウィルスを蔓延させたくない。
とにかくマスクで、撒き散らさないようにする。
そして、たっぷり睡眠。久々にお昼寝までしてしまった。
昼寝をする母を見て、娘はめちゃくちゃ張り切って夕食の準備までしてくれた。うれしい。

そうこうするウチにダンナさんが
「ノドがおかしい」
と言い出した。えぇっ!!
ダンナさんは咳もくしゃみも所かまわずしてくださる。
「ふぇーーー!!」
と声もでかい。おっちゃんになったよなあとつくづく感じる。
事情を説明して、咳やくしゃみをおとなしくして下さいとお願いした。
一応理解はしてくれたと思う。

さらに翌日。
ワタシの具合は何とか良くなり、ダンナさんも特に不調を訴える様子もない。
子どもたちは元気そうだ。
たぶん、大事には至らなかったようで、一安心。

それにしても、こんなにピリピリしてしまうなんて。
ワタシもケツの穴の小さか女子(おなご)だなぁ。(のだめ風)

« 年末年始 | トップページ | 手作り豆腐 »

「中学受験」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始 | トップページ | 手作り豆腐 »