« 模様替えその2 | トップページ | もしかして。。。 »

年末年始

あっという間にお正月が終わってしまった。
あっという間だったが、マイペースに過ごせたお正月だった。

今年は(というか去年は)はっきり言っていつもよりお正月準備を手抜きした。
例年は12月の半ば頃からちょくちょくと買い集めるお正月用品を、1日でそろえた。
元日、2日はワタシとダンナさんの実家をそれぞれ訪れるので、そんなに大した準備などいらない。
とはいえ、気分的に何もないのは淋しいし、子どもにも少しくらいはお正月の様子を知らせておかないといけない。
だから、ちょっとだけ煮物を作り、ちょっとずつ海老やら数の子やらを用意する。
もちろん、お酒も(^^ゞ。

大晦日の夜は早めにお風呂を済ませ、洗濯も済ませてしまう。
荒れた洗面所で新年を迎えるのはイヤなのだ。
夕食は年越しそば。
お正月用にそろえた食物もここでもう出してしまう。
元日の朝に食べるお雑煮の準備も済ませてしまって、さあゆっくりTVを見よう。

最近大晦日はどの番組を見るか悩みどころ。
ダンナさんはやっぱり格闘技だし、息子はお笑い。
娘は歌番組。
ワタシは。。。お笑いも見たいけれど、やっぱり紅白を見てしまう。
ちょこっとだけ元ぬかるみん(関西ローカルですが)のワタシとしては、鶴瓶さんの司会がちょっと楽しみだったりするのだ。
ということで、お笑い番組を録画して、格闘技と紅白ときどきお笑いに決定。

「紅白なんて。。。」なんていう人も多いけれど、一度にいろんなジャンルの曲が聴けてお得感のある紅白が結構ワタシは好きだ。
カラオケのレパートリーも増えることだし。

お正月は2日間を実家で過ごし、3日はのーんびり過ごして終わってしまった。
去年はカゼひいてしんどかったけれど、今年は元気だったので、心からのーんびりを満喫できた。

今年は初っ端から息子の受験という大イベントが控えている。
その1週間後には娘もピアノのコンクールに出る。
どんな1年になるのだろう。
みんな元気で過ごせたらいいなと心から思う。

« 模様替えその2 | トップページ | もしかして。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 模様替えその2 | トップページ | もしかして。。。 »