« 試験前夜 | トップページ | 合格発表 »

入学試験

さあいよいよ入試の日がやってきた。
ワタシは朝6:00前に起床し、お弁当の用意。
そして息子を6:00に起こす。
まだ外は暗い。そして寒い。
朝に弱い母と息子だが、とりあえず朝食。
といっても大した朝食ではなく、いつもの朝食。
ご飯と、昨晩の残りの野菜スープ、そしてココア。
甘い飲み物で脳を活性化なのだ。

そして、7:10いざ出発。
いつも朝はゆっくりのダンナさんも、娘も起きて見送ってくれた。
地下鉄の駅では、おとなりのマンションの母娘に遭遇。
こちらも息子とは違う学校だが、受験のため会場へ向かうところ。
お互いがんばろうねとエールを送り合って、それぞれの場所へ向かった。
これで、少しは緊張が解けたかな。ワタシのだけど。

集合時刻20分前に現地到着。
息子はもたもた上履きに履き替え、さっさと教室へ行ってしまった。
「頑張ってねー」
とワタシが声をかける前に。
試験が始まるまでそこで待っていようかとも思ったのだが、待っていても何があるわけでもなく、そしてあまりに寒かったので、ワタシも移動することにした。
「頑張ってねー」

そして、5時間後。試験終了。
息子は試験を終え、校舎から現れた。
ワタシが最も恐れていた、過去の模試で経験した
「気分が悪かったので、途中退室。そして1番に校舎から登場。」
のパターンではなかった。
よしよし、無事に試験を受けることができたようだ。
本当によかった。
本人の手応えもまあまあだったようで、とりあえずは一安心。
あとは翌日の発表まで、のんびりと過ごすことにしよう。
まずは、息子にお疲れさまでした。

« 試験前夜 | トップページ | 合格発表 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 試験前夜 | トップページ | 合格発表 »