« 入学試験 | トップページ | 発表翌日 »

合格発表

翌日。午後から合格発表。早っ!
息子の様子からすると、多分大丈夫だと思うのだが、何が起こるかわからないのが受験というものだから、やっぱり最後まで安心できない。
安心してしまうのも、怖い。

発表5分前に学校へ到着。きょうは娘も一緒。
発表は校舎の隣にあるちょっとした広場にて。
小雨が降っているが、既に人もたくさん集まっている。
たった5分なのに、とてもとても長く感じる5分間。
息子も、ワタシもめちゃくちゃドキドキしている。

そして、校舎からスタッフの男性がボードを持って登場。
「では、今から発表します」
うわぁーー。ドキドキドキ。。。

発表。

たくさんの人の、たくさんの傘で、ボードが見えない!!
あちこちから
「あったーー!!!」
の声が聞こえてくる。息子の番号は。。。
。。。たくさんの傘の隙間から見えた!!確かに見えたぞ!!
念のため、息子にも2度確認させた。
娘は見えなかった(小柄なので、埋もれてしまった)。残念!
でも大丈夫、ちゃんと息子の番号はあった。
それでも見間違いではないか、まだ心配で、引き続き行われる合格者ガイダンスの会場で合格の書類をもらって、やっと本当に安心することができた。

あまり背伸びをせずに望んだ受験ではあったが、やっぱりそれでも試験が近づけばピリピリし、心配し、緊張する。
自分の受験の時(中学ではないけれど)もこんなだったんだろうか。
親もこんな風に緊張したり、心配したりしてたんだろうか。
いやあ、受験って大変だと本当に思う。

まずは、息子にお疲れさまとおめでとう。
そして、残念だけど、これがゴールではない。
これからこそが、頑張らなきゃいけないのだ。
ということで、またまた頑張んなさい。

« 入学試験 | トップページ | 発表翌日 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やったね!おめでとう。
私もドキドキしながらブログを読んだよ。
受験って本当に大変だね。親も子供も・・・
(我が娘は、年齢的に気づいてないと思うけど)

確かに、これからの方が大変な事がいっぱいあるよね。
頑張れ息子クン。

そして、私もガンバリます。あと9ヶ月ちょっと・・・

おめでとう!良かった!
私も気になってブログをマメにチェックしていました。
春から新生活、新しい学校楽しみですね。

ありがとうございまーす。
後日、息子の通う塾にも中学校から連絡があったそうなのですが、かなり出来が良かったらしくて、みんなでビックリしています。
努力が報われて、息子も自信がついたかも。
イイ経験でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学試験 | トップページ | 発表翌日 »