« 予防接種にて | トップページ | 模様替えその1 »

整理タンス

そろそろ子どもたちの部屋を分けようと考えている。
3LDKの我が家は決して広くはないのだが、大きくなってくる子どもたちにもやがて自分のスペースが必要となるだろう。
来年は息子が中学生になることだし、そろそろ準備を始めてもいい頃かもしれない。
我が家の間取りの都合上、リビングとリビングに隣接する和室以外の2部屋が子どもたちの部屋となる。
今は1部屋を子ども部屋として、約4.5畳の部屋に2段ベッドと2つの机を置いている。
この部屋は息子の部屋にして、もう1つの部屋に娘を入れようと思っている。
もう1つの部屋にはピアノが置いてあるので、妥当な決定だと思う。

しかし、ここで1つ問題が発生。
娘の部屋となる予定の部屋には大きな整理タンスがどーんと構えている。
ウチの家具は、府中家具の職人だった伯父がワタシのために作ってくれた、ありがたい家具だ。
何だか重厚感があって、あちこちに施された装飾も美しい。
とてもキレイなタンスでワタシも気に入っている。

しかし、この部屋には娘の机とベッドを入れなければならない。
ピアノを動かすつもりも場所も全くない。
ということは、この整理タンスを何とかしなければならないことになる。。。
仕方がないことなのかもしれないが、キレイなタンスなだけに、とてももったいない。残念だ。

リサイクルやオークションも考えた。
しかしリサイクルは、あちこちサイトを見てみると、どうしても年数でひっかかる。
ちなみにウチは結婚して14年。つまり14年モノのタンスだ。
引き出しばかりのタンスなので、余計な金具なんかも使ってないし、状態はとてもよい。
キズもほとんどない。こんなにキレイなのに足元を見られそうでそれもしゃくに触る。
オークションは見ていて売れるとはどうしても思えない。
さあ、どうしよう。。。処分するしかないのだろうか。。。
ネットではなく、地元のリサイクルショップをあたってみようか。。。
市でそういうことを取り扱ってくれるところはないだろうか。。。

という話を職場でしていたら、とても運のいいことに整理タンスを買おうと思っている人がいた。
「私が引きとるわ!」
あっという間に引きとってもらうことが決まった。
路をはさんで隣のマンションに住む人なので、運送料もかからない。
あまりにも出来すぎた話で最後の最後まで信じられなかったが、先日本当に引きとってくれた。
2回に分けて、台車を使ってせっせと運んでくれた。
ワタシには本当に夢のような解決となった。
役に立ててくれると本当にうれしいな。

« 予防接種にて | トップページ | 模様替えその1 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お部屋が片付いて良かったですね♪
まだ先とはいえ、三兄弟をどうするか
悩みの種です。
近所にも多い三兄弟母にリサーチ必須です。

まだ片付いてないんです。。。
すっかり休憩モードが長引いてしまって。。。
3兄弟かあ。みなさんどうしてるんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防接種にて | トップページ | 模様替えその1 »