« 模様替えその1 | トップページ | 年末 »

苦戦中

娘は今、来月末にあるカワイのピアノコンクールの練習をがんばっている。
曲はベートーベンのソナチネ(ヘ長調)。
あらかじめ先生が選んでくれた2~3曲の中から、曲調の明るいこの曲を本人が選んだ。
「ちょっと難しいですよ」
とは先生のお言葉。でも、娘が自分で選んだのだからがんばるしかない。

楽譜をもらって、家で練習。
娘は初見はそんなに苦手ではなさそうだと先生からは聞いていたのだが、なかなか苦戦しているようだ。
しばらく様子を見ていたが、途中で本当にわからなくなってしまったのか、泣き出してしまった。
そんなに難しいのか。。。どれどれ。。。
ちょっと弾いてみる。
ワタシもちょうど今の娘と同じような年の頃はソナチネをよく弾いた。
なんだかなつかしい。そうそうこんな感じだったよなあ。
ソナチネまた練習しようかなあ。

さすがにスラスラとは弾けなかったけれど、それを聴いた娘は気を取り直してまた練習を始めた。
娘はもともと耳で覚えちゃうタイプのようなので、どんな曲を弾くのかがわかったのだろう。

あれから約2ヶ月。練習は順調なのだろうか。。。
先生は「(練習は)遅れ気味」と言っていた。
確かにそうかもしれない。
先週はレッスンに出かける前に
「上手く出来ない」
と泣いていた。
今週のレッスン前には
「左手のオクターブがとどかない!!」
とえらくアセって泣いていた。
なんだか毎週泣いているぞ。

。。。キビシイことを言うと、どちらも練習すれば克服できるぞ。
そんなに娘が根をあげるほど難しい曲ではない。
オクターブがとどかないのは手が小さいというのもあるけれど、娘の場合はあとほんの数mmなのだ。
しっかり練習して手を伸ばしていれば、すぐに安定する。と思う。そんな感じ。
だから、練習練習また練習なのだ。

それにしても、娘もやっとソナチネを弾くようになったんだなあ。
ちょっとうれしい。

« 模様替えその1 | トップページ | 年末 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 模様替えその1 | トップページ | 年末 »