« 年末 | トップページ | 願書提出 »

娘のクリスマス

娘は今、クリスマスにわくわくどきどきのご様子。
イブの日は友達と集まってわいわいがやがやするらしい。
プレゼントの交換もするらしくって、毎日せっせと作成している。
作成しているものは、パーラービーズで作った箱。
以前、ワタシが本屋で立ち読みをして仕入れた情報を元に家で箱を作成したことがある。
いまでもベルマーク入れとして重宝しているのだが、娘も箱を作ってプレゼントにしたいと言い出した。

集まる人数は娘を含めて5人。
よって必要なプレゼントは4個。
ふたのない箱を作るので、5面×4人分=20枚の面を作らなくてはならない。
20枚の箱の面を作るにあたって、何がいちばんタイヘンかって、色をそろえるのがタイヘン。
ウチには26000ピースが入ったビーズのバケツがある。
こんなにあると使っても使ってもなくならない。
しかし使っているうちにどうしても使う色、使わない色というものが出てくるもので、紫、茶色のような地味な色はどうしても残りがちとなる。

今回娘が作成する箱に使う色の中に紫や茶色はない。
ピンク、水色、黄色、黄緑、白。。。
作っている最中、黄緑のピースがなくなってしまった。
オモチャやさんに行けば色別にばら売りされているので、軽い気持ちでオモチャやさんへ買いに行ったら。。。
ない。黄緑はない。
色使いを変えるか、お金を使ってまたまたビーズのセットを買うか。。。

娘は後者を選んだ。
一度決めたことを貫き通す、娘らしい決断だ。
しかし、今は金欠の娘。
お年玉で後払いをするという約束で、買ってあげた。また、5000ピースほど増えた。
そして、無事に箱は完成。
ピース探しからアイロンからピース補充の買い物やら、ちょっと振り回されました。
ま、ピース探し、結構キライじゃないんだけど。

20071223211017

で、明日はクッキーを作るのだそうだ。
どこまで気合が入ってるんだろう。。。

« 年末 | トップページ | 願書提出 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃん、かわいい♪
子どもにとって、クリスマスってお誕生日と同じように特別な日ですもんね。
パーラービーズの箱、とってもカワイイ♪
今日が楽しみですね。

イブの日は怒涛のごとく過ぎ去りました。
ワタシにとってはしんどい1日でしたが、娘にとってはとても楽しい1日だったようです。
しんどい甲斐もあったというものです。
よかったよかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末 | トップページ | 願書提出 »