« かけもち | トップページ | 整理タンス »

予防接種にて

インフルエンザの季節がやってきた。
今季は早くも流行しているようで、流行年になりそうなことを耳にする。
これまでは特に予防接種をしたこともなかったけれど、今年は一応息子も受験をすることだし、念のため家族全員で接種することにした。

1回目の接種。
我が家で多分いちばんウイルスをもらう確率の高いダンナさんと子どもふたりを医者へ送り出した。
二日酔いのダンナさんと、鼻がつまっている息子、そして一見健康そうな娘。
医者へ送り出したものの、肝心の息子が接種を受けられるかどうかがいちばん心配だった。
そして約30分後。3人帰宅。
「注射してもらった?」
と尋ねたら、
「娘以外は問題なかった。」
という意外な答え。
娘はノドが腫れていたらしく、ちょっと接種はためらわれたらしい。
それでも何とか接種をしてもらったようで、とりあえず、1回目の接種は無事終了。

それにしても先日の中耳炎といい、娘の体調はどうも表に現れにくいようだ。
お医者さんに言われて
「ええっ!」
ということがここ2ヶ月で2回。
今回のノドのことも、家族の誰もわからなかった。
本人は元気で、ノドが痛いと言うわけでもなく、咳き込んだりもしていなかった。
特に変わった様子がないから親も気づかない。
すぐに体調の悪さが現れる息子と違って、見過ごされやすいかも。
気をつけなければ。

« かけもち | トップページ | 整理タンス »

健康」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かけもち | トップページ | 整理タンス »