« こたつ | トップページ | かけもち »

眠れない夜

土曜日の夜、11:00を過ぎた。
明日は息子の最後の模擬試験。
早起きしなくちゃいけないし、きょうはもう寝ちゃおう。
と思った頃、ろうかをひたひたと歩く音。

「寝られへん。。。」
息子が起きてきた。
10:00過ぎに床についた息子は、10:30頃にも同じコトを言って起きてきた。
エンタの神様でアンジャッシュのネタを見て、改めて床につき、さすがにもう寝たと思っていたのだけど。。。
数を数えたり、しりとりをしてみたり、あれこれ試してみたようなのだが、ダメだったようだ。

息子の寝つきが悪いのは今に始まったことではない。
足先が冷たかったり、いろいろあれこれ考えてしまったり、いろいろするのだろう。
小さいときは、少し冷たくなった足をさすってあげるとすうっと眠っていったこともあった。
あの頃から、手足の冷たくなりやすい子だった。
やっぱり、血行があまりよくないのかな。
まあ、あまり深く考えないようにして、こたつにもぐらせて、一緒にテレビを見た。
ホットミルクを飲むと眠りやすいというのだが、残念ながら息子は牛乳はニガテ。この技は使えない。
こたつに入ってほっこりしたのか、10分程で寝床に戻り、今度はちゃんと眠ったようだ。

ワタシも子どものとき、床についたもののずうっと眠れなかったことが何度かある。
「早く寝なくちゃ」
なんて考えるものだから、さらにあせって眠れなくなって、そうするうちに親も床についてしまって、起きてるのはワタシだけだとますますあせって。。。なんてことになる。
息子もそんな感じなのだろうか。

寝る前には体を冷やさないように。
ゲームやパソコンもし過ぎないように。
ラベンダーの匂い袋を枕元に置く。
ちょっと静かめの音楽をかけてみる。
昔お医者さんに教えてもらったリラックスのおまじないをする(自律神経を鍛えるのに実際に効果があるらしい)。
ひととおりの努力はしておいて、それでも眠れないのであれば仕方がない。
翌日ツライかもしれないが、それはもうあきらめてそこはがんばろう。
1日くらい眠らなくたって、大丈夫大丈夫。
そんな開き直りも必要だと思う。

« こたつ | トップページ | かけもち »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こたつ | トップページ | かけもち »