« ボジョレーヌーボー | トップページ | 眠れない夜 »

こたつ

最近急に寒くなった。
ウチの暖房器具はちょっと前までは、ホットカーペットが主流だった。
床がぽかぽかあったかくて気持ちがいい。
でも最近はこたつを愛用している。
ホットカーペットをやめた理由はいろいろある。

その1
ウチのダンナさんは、ウチにあるありとあらゆる電化製品の設定をMAXにする(ちょっと大げさだけど)。
お風呂、トイレの便座、そしてホットカーペット。。。
半身浴がしたいのにお風呂が熱かったり(それもたっぷり入っている)、トイレの便座が熱かったり、ウォシュレットのスイッチを入れると物凄い勢いでお湯が出てきたり。。。
ホットカーペットもじっと座っているとお尻が熱ーくなってくる。
皮膚の弱いワタシには何かとトラブルの原因となるので、一応もう少し柔らかい設定をお願いするのだが、あまり聞いてくれない。
カゼをひきやすいダンナさんにとっては、冷たい、冷えるは大敵なのだ。
しょっちゅうカゼをひいてもらっても困るので、あまり強くは言えない。

その2
何かと家が散らかっているのも原因だ。
片付けても片付けても、我が家は何かしらモノがたくさん落ちている。
ホットカーペットをつけても、それらのモノがせっかく出てくる熱気をふさいでしまう。
何だか、もったいない。

その3
一度ホットカーペットの上でうたた寝をしたら、ノドがやられてしまった。
声がでなくなっちゃったのだ。
せめて頭を座布団なりクッションなりにのっけておいたらよかったんだけどね。

ホットカーペットをこたつに替えたら、この3つが解決されてしまった。
こたつは場所をとるので部屋がせまくなっちゃうし(ウチのは長方形なので特に)、一度入ったら出るのがイヤになっちゃうし、部屋そのものはあったかくならない。
でもこたつをつけると、家族もみんな何となくこたつに集まってくるし、足をあたためるから全身もあったまるし、悪いことばかりでもない。

なので、今年もウチはこたつ。

« ボジョレーヌーボー | トップページ | 眠れない夜 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボジョレーヌーボー | トップページ | 眠れない夜 »