« バレーボールのグチ | トップページ | 食あたり。。。? »

入試説明会

入試説明会のシーズンである。
ウチも既に2校の説明会に行ってきた。
そろそろちゃんと志望校を決めないといけない今日この頃。
大体志望校は固まりつつあるのだが、少しでも可能性のあるところだけは顔を出して、資料をもらっておこう。。。という感じ。
ちなみに、ドラマなんかで見かける「行く可能性のない学校」を受験する気はさらさらない。
他府県の事情はよくわからないが、大阪では、いや少なくとも息子の志望校はどこもここも同じ日が入試の日。
本当に息子が行きたい学校を最優先に入試のスケジュールは立てたいと思う。

受験を決める前は、果たして小学生に(親のワタシもだが)行きたい学校がわかるのだろうか。。。と思っていたが、オープンスクールやら説明会やらに顔を出していると、子どもにもわかってくるようだ。
それぞれにちゃんと学校のカラーがある。
元気な学校、明るい学校、ちょっとお上品な学校。。。
1、2時間という短い時間で校風やら教育方針やらを見極めなきゃならないのだ。
自分の(息子の)眼がちゃんとその学校を捉えられただろうか。。。
心配なんかし出すとキリがないので、まあ入ってからのことは入ってからのお話。
とにかくまずは、入らなきゃね。

« バレーボールのグチ | トップページ | 食あたり。。。? »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バレーボールのグチ | トップページ | 食あたり。。。? »