« 診断結果 | トップページ | ボジョレーヌーボー »

材料たりない!

きょうの夕飯は麻婆豆腐。
お豆腐は昨日買った。ひき肉は冷凍庫にある。
にんにくも、生姜も、冷凍庫にある。
きざみねぎも、ある。

さあ作ろう!

ウチの麻婆豆腐は2種類。
娘用に甘口と、大人用(息子はこちら)に辛口と。
甘口は市販の麻婆豆腐の素を使う。
辛口は、中華スープの素と、豆板醤と、甜面醤を駆使して作る。
確か、麻婆豆腐の素はストックがあったはず。。。あれ?
ないぞ。。。ストックがあったはずというのは、どうやら勘違いだったようだ。
困った。どうしよう。。。

ええい、仕方がない。自力でがんばることにしよう。
どうせ大人用はいつも自力でがんばっているのだ。
豆板醤の量をちょこっとにすれば、何とかなるだろう。練習練習。

と思ったら、なんと!甜面醤もない!!!
ああどうしよう。ワタシとしたことが。。。

でもまだワタシはメゲない。
冷蔵庫にペタンと貼ってあるメモの中から1枚抜き出す。
そこに書いてあるのは甜面醤の作り方。
ちょっと前にTVのお料理コーナーで見たので、すかさずメモしておいたのだ。

赤味噌1:みりん1:ゴマ油1

この3つはちゃんと家にあった。よかったよかった。
このメモのおかげで甜面醤は自己調達でき、無事に麻婆豆腐2種類を作ることができた。
思ったよりおいしくできて、満足。
娘用はまだ豆板醤が少し多かったみたいで、辛かったらしいけど。

それにしても。。。
結果オーライでよかったけれど、やっぱりワタシの注意力が足りないかったのは反省。
ちょっとひどい忘れ物だった。しょぼん。

« 診断結果 | トップページ | ボジョレーヌーボー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「家事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 診断結果 | トップページ | ボジョレーヌーボー »