« 今回の五木模試 | トップページ | フィットネスクラブ2ヶ月後 »

中耳炎

夕方仕事から帰ると娘が
「右の耳が痛い」
と言っている。
10時半頃からずーっとなんだか痛いらしい。
何となく中耳炎の予感がしたので、耳鼻科へ行く事にした。
ちなみに、明日は娘の遠足。
ひどくならないうちに何とかしておかなければ。。。

いつも行く耳鼻科がお休みだったので、さらに5分ほど遠くの耳鼻科へ。
いちばん混んでいる時間に行ってしまったようで、30分程待たされた。

「風邪はひいてませんか?」
「鼻水は出ていませんか?」
お医者さんの質問にワタシは
「いいえ」
と答えた。
つい先日まで息子とダンナさんは風邪をひいてしんどそうだったが、娘は全くそんな気配はなかった。
たまーにくしゃみをするとドバッと鼻水を出すが、特に鼻がつまっているとか、鼻声だとかいうこともない。
しかし、お医者さんが娘の鼻を診ると
「うわぁ、めっちゃたまってますやん」
とおっしゃった。ええっ!(・・;)

やはり立派な中耳炎だった。
耳の中をカメラで写して見せてくれたけれど、確かに娘の右耳は左耳に比べると真っ赤だった。
やはり鼻がつまっていたようだ。
でも、娘は鼻でフツーに息もしているみたいだし、やっぱり不思議。
家族の誰も娘の鼻がつまっていることに気がついていなかったのだ。
日常的に鼻がつまってしまっていて自覚しにくくなっているのだろうか。

「ちょっとキツいアレルギーも持ってるかもしれませんね」
とも言われた。
確かに、ワタシは今よくくしゃみが出る。
風邪をひいていない娘の鼻がつまるのは、そういう原因もあるのかもしれない。
ま、ワタシの子だから、しゃあないか。。。

« 今回の五木模試 | トップページ | フィットネスクラブ2ヶ月後 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回の五木模試 | トップページ | フィットネスクラブ2ヶ月後 »