« 連日の参観日 | トップページ | バレーボールのグチ »

ウチのぬいぐるみたち

うちにはぬいぐるみがたくさんある。
パソコンの横に置いてある整理ダンスの上にずら~。
娘のベッドの上に少し。ピアノの上に1匹。ピアノのイスにも1匹。
置ききれないぬいぐるみが大きな紙袋にいっぱい。。。
小さなものからまあまあそこそこの大きさのものまでいろいろある。

どうしてこんなにたくさんあるのだろう。。。

理由その1:買ってしまう。
鶴見の花博で買った花ずきんちゃん。
愛知の地球博で買ったキッコロ、おまけにくじ引きで当たってしまった大きなモリゾー。
東京ディズニーランドで買ったドナルドダックとデイジー。
志摩スペイン村で買った犬(ドンキホーテだったかな?)とうさぎ(何とかチョッキ?)
ワタシにおこづかいをくれた馬。
ポケモン、水族館、動物園。。。
増えて困るのがわかっているにも関わらず買ってしまう。

理由その2:作ってしまう。
中3のときに家庭科で犬のぬいぐるみを作ってから、ぬいぐるみを作る楽しさに目覚めてしまった。
たまにキットを買っては作ってしまう。
編み物がたまにしたくなるワタシは、編み物もできてぬいぐるみも作れるのであみぐるみも好き。
子どもが小さい頃にはメロンパンナちゃんやポケモンなんかも作った。
しっぽをつまむと「メェ~」と鳴く部品を埋め込んだ羊もいる。さすがにもう鳴かないけれど。

理由その3:よくもらった。
誕生日、会社をやめる時、ただなんとなく。。。
特に20代の頃はよくもらった。
思えば、ワタシの周りには実はぬいぐるみが好きという人が多い。
最近ではダンナさんが仕事のお客さんから地方TV局のキャラクターのものをいただいた。
これがまた何だかカワイかったりする。

やっぱりたくさんある理由は
「捨てられないから」
これに尽きるのだろう。

どれもこれも思い出があるので、どうにも捨てられない。
きっとこれからも捨てることはできないだろうと思う。

« 連日の参観日 | トップページ | バレーボールのグチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日の参観日 | トップページ | バレーボールのグチ »