« ちょっと失敗 | トップページ | ウチのぬいぐるみたち »

連日の参観日

今週は参観の週。
1つ目は、娘の通う英語教室の参観。
10月なので、ちょっとしたハロウィンパーティも兼ねている。
まずは宿題のテキストの暗唱を披露。
その後、クイズをしたり、ゲームをしたり。
決して派手なパーティではないのだが、子どもたちは楽しそうだった。
小学校も4年生あたりになると、何だか冷めてる子ややる気のない子もいそうなものだけど、そうでもなくってちょっと安心した。
幼稚園を卒園して突然「英語を習いたい!」と習い始めて3年半。
宿題はギリギリまでしないけれど、毎回楽しそうに通っている。
何よりだと思う。

2つ目は小学校の参観。
娘は社会で、息子は家庭科。
6年生の息子は最近
「来なくていい」
と言うのだが、この日はポップコーンを作るということで、ひょっとしたら親ももらえるかもしれないらしい。
なので、「来なくていい」とは言われなかった。わーい。

いつも通り20分ずつ参観することにする。
参観って、先生のキャラがわかる。
娘の先生は、真面目にお勉強。というのが多い。
息子の先生は、若いということもあるのか、いつも何かしら工夫をしているのが良くわかる。
算数の展開図の説明では自作の巨大プリッツの箱を使い、生徒(男子)3人を魔法使い役に任命し、呪文まで唱えさせた。
「ええ~っ!」と言いながらも魔法使い役をこなしたりしている様子は、観ていて面白かった。
今回の参観にポップコーン作りを選んだのも、興味をひく。
調理実習って、子どもたちもよそいきの顔をしてられないから、普段の様子がわかりやすいと思う。
友だちと会話する様子、作業を進めている様子。。。
結局遠くから観ていたので息子の手元なんかは見えなかったけれど、普段の学校での息子を垣間見ることくらいはできたと思う。

ちなみに、親の分のポップコーンはありませんでした。

« ちょっと失敗 | トップページ | ウチのぬいぐるみたち »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと失敗 | トップページ | ウチのぬいぐるみたち »