« ポテトグラタン2 | トップページ | 今回の五木模試 »

運動会

昨日は小学校の運動会だった。
予定では日曜日だったのだが、うまい具合にこの日だけ雨。
ウチにとっては初の平日の運動会となった。

紅白対抗戦という形で行われる運動会だが、今回息子は赤組、娘は白組と見事に分かれてしまった。
親のワタシから見ると紅白はまあどっちでもいいことで、要は我が子がどのくらいガンバっているかが見たい。

息子は6年生ということもあって、会の運営の主役だ。
開会式には校旗を持って入場し、交代で運動会の様子をカメラにおさめている。
競技の方では、騎馬戦やら組体操やら、花形の競技が目白押し。
騎馬戦では左後方の馬になり、組体操では人の肩の上に乗ったりしている。
そのたびに
「ちゃんと写真は撮れたのだろうか。」
「落っこちるなよ。」
とか、こちらもあれこれ気をもむ。
きっと他の親御さんも同じような気持ちだったろう。
あれこれ悪評の高い今年の6年生だが、運動会を見ている限りではどの子も元気いっぱいに自分の仕事をこなし、競技をこなしている。
息子を含めて、みんなカッコよかったと思う。

とついつい6年生に目がいってしまいがちなのだが、もちろん娘もがんばっている。
「台風の目」という競技では、遠心力に逆らって必死で走り、はちまきをしめてたすきをかけてダンスもする。
歌舞伎のポーズなんかが動きに組み入れられたダンスで、音楽もちょっとユニークだ。
ワタシは娘のダンスが好きだ。
いちいちミョーにポーズがきまっていて、動きにバネがある。
見ていてとても気持ちがいい。
本当はビデオ越しではなく、ナマの目で娘のダンスをずっと見ていたいのだが、ビデオに納めたいので仕方がない。
基本的にどの競技もできる範囲でナマの目で見るようにするのだが、気がつくとビデオにはウチの子ではなく別の子が映っていたりするので、そこのところがちょっと難しい。

え、かけっこはどうだったかって?
ウチは親がふたりともかけっこは遅い方だったので。。。

とにかく、イイ天気で運動会を無事に終えられたことに満足です。

« ポテトグラタン2 | トップページ | 今回の五木模試 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテトグラタン2 | トップページ | 今回の五木模試 »