« ポテトグラタン | トップページ | 運動会 »

ポテトグラタン2

ポテトグラタンのレシピを教えてくださいとコメントをいただいたのでブログの更新を兼ねて紹介しちゃいます。
あくまでもワタシの邪道なズボラ料理デス。
あしからず。

グラタン皿に軽く4人分です。
じゃがいもは食べる大きさに切ってチンしておきます。
ちなみにワタシは角切りが好き。
フライパンにバター(大2)を入れ、じゃがいも以外の材料を炒めます。
タマネギ、ベーコンやウインナーなど、お好みのものを炒めてください。
炒まったら、火をとめて小麦粉(大3)を投入。
全体に混ざったら、牛乳(2カップ)を投入。
コンソメ、ローリエ、塩コショウを入れて弱火であたためます。
最後にじゃがいもを投入。
軽くまぜてグラタン皿に盛り、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。
パン粉をふってもいいかも。
ウチのオーブンで300度(予熱なし)15分ですが、オーブンのくせやらいろいろあるでしょうから、そのへんは臨機応変に。

じゃがいもの代わりにもちろんマカロニでもOK。
じゃがいもを入れるタイミングでゆでたほうれん草やブロッコリーを入れると見た目もキレイです。
おなべが1つですむし、炒めた材料に小麦粉をまぜるので、ダマになりません。

グラタンのときはいつも献立に悩むのですが、やっぱりサラダが無難でしょうか。
ワタシはこんなときは開き直ってしまうので、煮物を出したりするし、ご飯も出します。
グラタンはご飯のおかずにはならないと思うのですが、ウチの家族はあんまりそういうことはうるさくないので助かります。

« ポテトグラタン | トップページ | 運動会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお!
私は今まで、ソースはソースで作り、具材は具材で炒めてました!お鍋ひとつってのがいいですね♪
この冬はそれでやってみます。

でしょー。
ぜひやってみてください。
グラタンって、材料かえるといろいろ応用できるし、ある意味便利な料理だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポテトグラタン | トップページ | 運動会 »