« 中耳炎 | トップページ | 息子のいない夜 »

フィットネスクラブ2ヶ月後

8月半ばから週末にフィットネスクラブに通いはじめてほぼ2ヶ月。
へえ、まだ2ヶ月なのか。。。
今まで2回しか休んでいないので、もう半年くらい通っているような気分だ。

とにかくも少しだけ筋力UPしたいので、5種類の基本的なマシンは必ずこなすことにしている。
腕、足、胸、腹、腰。
ヨユウがあるときは、ヒップアップとウェストをねじるマシンをこなす。
2ヶ月たった現在、見た目には全く変わっていないけれど、二の腕のぽにょぽにょは少しだけマシになっているような気がする。
体重は減っていない。むしろ、1kgくらいは増えているかも。
でも、体脂肪がちょっと減った。
どちらも誤差の範囲の増減だけど、いつ測ってもこんな感じだから、少しくらいは効果が出てるのかもしれない。。

マシンの他は1日は格闘系のエクササイズを、もう1日はジョギングしたりしている。
走るなんて本当に学生の頃以来やっていない。学生の頃も走るのなんてキライだった。
でも、やってみると結構できたりして少しうれしい。
いきなり走れるかとても不安だったので、少しずつ慣らしているところ。
最近は45分のウォーキングの間に20分程走っている。
最初の頃は走っていても何だか体が重かったのだが、少し軽快に走れるようになってきた気がする。
もっと走れと言われれば走れそうな気もするのだが、帰って晩ご飯を作る体力だけはおいておかなければならないので、ついついセーブしてしまっている。
ま、徐々に増やしていこうとは思っている。

格闘系のエクササイズは、パンチやキックの動作が入ったエクササイズで、結構テンポも速いし動きも割と複雑。
初めて入ったときはほとんどできなかった。
笑えちゃうくらいにできない。
でも、ちょっとだけ負けん気出してやってみようと思った。
1ヶ月もすると、大体どの動きもできるようになってうれしいな。だった。

しかし。。。10月になってプログラムが一新された。
1ヶ月かけて覚えた動きは全く使われなくなり、また1から覚えなおしとなった。
また笑えるくらいにできなかった。トホホ。。。
最近モノ覚えが悪くなってしまったワタシには、1から覚えなおすなんてちょっとキツいゾ。
とトーンダウン気味のワタシなのだが、まあ、プログラムが変わってまだ2回目なので、メゲずに頑張ってみようと思う。
また1ヶ月たてばも少しマシになるだろう。
脳トレも兼ねて。。。

それにしても、「エクササイズ」と書くと、どうしても藤崎マーケットが出てきてしまう。
これを書いている間にも何度
「えくささ~いず」
が頭によぎったことか。。。

« 中耳炎 | トップページ | 息子のいない夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

フィットネスめっちゃうらやましいです。
まだまだちびっこがいてるので時間に余裕もなく、
少し前に流行ったビリーやらに手を出してみました。
・・・全然無理。
筋肉いりますよねー。

ビリーは確かにキツイです。
あれがこなせるようになったら、スゴイです。
ワタシはあれの半分も運動してないかも。
でも満足感はあるから、それが自分のペースなのかもと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中耳炎 | トップページ | 息子のいない夜 »