« 夏休み最後の日。 | トップページ | 今年の発表会 »

朝のあいさつ

ウチの子どもの通う小学校には毎月第2週に「愛の一声運動」というのがある。
朝、親が通学路に立って通学する子どもたちに「おはよう」と声かけをする運動だ。

毎年、主にPTAの委員をしているお母さんが参加していたのだが、今年はPTA全員で順番にすることになったらしい。
○月○日は何年何組のお母さんが参加すると予め決められている。

実は7月にワタシの順番の日があった。
しかし、仕事をしていると朝はなかなか忙しい。
だから仕事にカコつけて参加しなかった。
過去に2度、PTAの委員をしたことがあるワタシはその時も同じように参加しなかった。
「無理をしなくていい」ということだったので、参加しなくても何のおとがめもなかったのだが、今年は違う。
「7月に参加されなかったので、9月には参加してください。」
と言われてしまった。ありゃりゃ。

誰が参加して誰が参加していないのかチェックされているようなので、ここは観念して参加することにした。
でも、本当に仕事には行かなきゃならないので、途中で抜けさせてね。

校門の前には他にもお母さんが数人。
中にはワタシと同じように前回参加せずに、呼び出された人もいる。
やがて、続々と子どもたちが登校してきた。
「おはようございまーす。」
よそのおばさんに声をかけられて、あいさつをしてくれる子、にこっと笑ってくれる子、知らんぷりして通り過ぎる子(これがいちばん多い)。。。いろいろいる。

面倒だなあと思っていたけれど、年に1度くらいはこういうことには参加した方がいいのかなと思った。
登校は子どもの生活の1部。
普段は見ることのない子どもの生活の1部を垣間見るのは悪くない。

まあ、子どもの人数分だけ参加しなくちゃいけないので、ワタシはもう1回参加しないといけないんだけど。

« 夏休み最後の日。 | トップページ | 今年の発表会 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。
そういう学校の(PTAの?)行事って、ホントに
何故??ってのありますよね?
こっちでは夕方自転車でパトロールってのが
あるんですが、子供は留守番なんですよ。
大丈夫?って思います。
うちは全然留守番いいんですが、一番下を連れて
パトロールって足手まといな気がします。

ワタシもそう思ったことあります。
小さい子どもを家で留守番させてPTAの仕事。
少し矛盾しますよね。
何かうまい方法ってないのかなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み最後の日。 | トップページ | 今年の発表会 »