« 栗ご飯 | トップページ | ポテトグラタン2 »

ポテトグラタン

きょうは息子の好き嫌いの話。
息子は娘に比べると食べ物の好き嫌いは少ない。
ワタシやダンナさんが
「これ、おいしいから食べてみ。」
と勧めるものはたいてい口にする。
おかげで、おいしいものをよく知っている。

しかし、息子は乳製品全般が苦手なようだ。
牛乳は学校の給食でかろうじて飲む。家ではコーヒー牛乳にしてなんとか飲む。
ヨーグルトはブルーベリー入りのものなら食べる。
チーズはもう、全く×。
息子の隣で娘がチーズトーストを食べるのもツライらしい。

きょうは、買い物に行くのがだるかったので、冷蔵庫にあるもので夕食を作ることにした。
生鮭が少し冷凍庫にある。しかし、メインディッシュになるほどの量はない。
野菜は。。。タマネギ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、タケノコの水煮、etc。。。
頭をフル回転させる。
どうすればカタチになる夕食にできるだろう。。。
やっぱり買い物に行かなきゃだめかな。。。

結局、ポテトグラタンに決めた。
牛乳もある。小麦粉もバターもある。とろけるチーズもある。
最近グラタン食べてないし、食べたいな。
でももちろん、息子は苦手だ。

それでもいつもは少しくらいなら食べてくれるのだが、きょうは「いらない」と言われてしまった。
結局、きょうの息子のごはんのおかずは、厚揚げとタケノコの煮物のみ。
と、思ったら冷凍庫にあじのみりん干しを発見。
なんとか、無事買い物に行かずに夕食ができた。めでたしめでたし。

ちなみに、一応息子用に作ったグラタンはワタシが食べました。
たらふくグラタン食べて満足。(^O^)
カロリーは少々気になるけれどね。

« 栗ご飯 | トップページ | ポテトグラタン2 »

「家事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ポテトグラタンの作り方をおしえてください、夕飯として食べる時って、他にどんなものをおかずにしますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗ご飯 | トップページ | ポテトグラタン2 »