« 雷雨 | トップページ | 朝のあいさつ »

夏休み最後の日。

夏休み最終日。
子どもたちは明日から学校だ。
きょうのうちにいっぱい遊んでおこうとか、きょうはゆったり過ごそうとか(ウチは明らかにこっち)いろいろ過ごし方はあるだろう。
しかし、今年息子は五木の模擬試験。
受験生はツライねえ。

朝7時過ぎに家を出る。
8時頃に試験会場へ着く予定で、ゆとりを持って出発。
久しぶりに早起きして活動するのはなかなかだるい。

にもかかわらず、試験会場にはたくさん子どもがいる。
前回よりまた増えたかな。
夏休みを終えて、子どもたちはレベルアップしたのだろうか。
当の息子はひょうひょうとして見える。
まっ、あまり他の子のことをあれこれ思っても仕方ないか。

この日は女子マラソンの中継をTVでやっていた。
試験会場の近くを走るので、ひょっとしてそういう場面に出くわすかも。。。と思ったが、全くそんなことはなかった。空気もなかった。
道が少し違うだけで、違うもんなのね。
息子を試験場まで送り、ワタシは帰宅。
家でマラソンの続きを見た。

今回は社会がちょっと。。。だったらしい。
社会ってたくさん覚えなきゃならないから大変だ。
中学でいうところの、地理も歴史もある。
一応、出題範囲はわかっているけれど、入試の本番では範囲は教えてくれない。
ワタシも社会は好きではなかった。暗記モノは苦手だ。

結果は2週間後。。。

そして、もうひとつ夕方に予定があった。
今週末にあるドラムとピアノのアンサンブル発表会の練習。
こちらはほとんど仕上がっているようなので、特に心配はない。
受験の気晴らしにでもと思って、ドラムは続けているけれど、中学生になっても続けられるかどうかはわからないので、今回が最後の発表会かもしれない。
だから、楽しく演奏してほしいな。

ということで、夏休み最終日は、というよりは今年の夏休みは例年になく忙しいまま終わったのだった。

« 雷雨 | トップページ | 朝のあいさつ »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

終わりましたね、夏休み。
うちの学校は今日から新学期です。
兄二人はいつものようにテレビをみて
時間になるとささっといってきます、と。
三男が・・・大変でした。
着替えしない、朝ごはん食べない、トイレいかない
・・・何をしているかというと、号泣です。
行きたくなーいと騒ぐのを抱えて連れて行きました。
全く誘拐犯のようです。

ウチもよくプロレスしました。
息子も「あのときのワタシは怖かった」そうです。(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雷雨 | トップページ | 朝のあいさつ »