« 水泳教室が終わって。 | トップページ | ざるラーメン »

暑い昼下がり

娘のプールの日々も終わり、息子の夏期講習も小休止。
やっと本当の夏休みが始まった気分だ。

が。暑い。とても暑い。
7月はいつも程暑くなかったが、やっぱり世の中そんなに甘くない。
8月に入ると途端に暑くなった。暑い暑いいつもの大阪の夏だ。
昼間じっと座っていられない。
アイスノンやら保冷剤やら総導入して首にあててみたり、脇にはさんでみたり。
でも、そんなことでは追いつかない。

夜、涼しく眠りたいので、昼はなるべくエアコンはつけないようにするのだが、最近はワタシの辛抱がきかない。
だから、仕事があるときは
「やっぱり、暑いと仕事はできないよねえ。」
ということにして暑い時間に限定してエアコンをつけ、仕事をする。(しないときもあるけれど)

そして、子どもたちは宿題。
息子はこの夏は塾の宿題もこなさなければならない。量もそこそこある。
わからない問題もあって、ひどいときは「キーッ!」となっている。
先日、暑い部屋で宿題をやっているときは頭が茹っていた。
さすがに茹っている息子をみると
「やっぱり、暑いと勉強すすまないよねえ。」
と勉強をすることを条件にエアコンをつける。

そして娘は、仕方がないから宿題を始める。

静かな静かな昼下がりなのだ。

« 水泳教室が終わって。 | トップページ | ざるラーメン »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に暑い暑い。神戸も大阪に負けずに暑いですよ~;。
暑いとみんなイライラ(私だけかも?)するので
うちも昼間はエアコンつけてます。
そしてそこでぴりり家のように勉強してくれたらいいんだけどなぁ...
ともあれ、夏休みも折り返しですね。

暑いのはどこでも同じですね。
「イライラするくらいならエアコンつけちゃおう」にはワタシも賛成です。
とはいっても猛暑もあと少し。
がばしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水泳教室が終わって。 | トップページ | ざるラーメン »