« もうすぐ夏休みが終わる。。。 | トップページ | 夏休み最後の日。 »

雷雨

最近天気が不安定だ。
今晴れていたかと思うと雨が降り、大雨だったかと思うと晴れていたりする。

昨日のお昼前、ワタシは食料を調達すべく、近くのスーパーへ出かけた。
息子は塾。
娘は「きょうはお留守番しとく」。
外は曇っていたけれど、明るい。
雨が降らないうちにさっさと買い物に行っちゃおう。

さっと買い物を済ませ、袋詰めをしていると、急に店内が真っ暗になった。
停電。。。?のようだ。
広い広いスーパーでは外の天気がわからない。
スーパーの出口へ向かうと雨がどしゃ降りだった。
多分、雷のせいで停電になったんだろう。

で、雷大大大キライの娘のことが気になったので電話をした。
。。。つながらない。
3度程電話したけれどやっぱりつながらなかった。
ちょうど雨も小降りになってきたので、急いで帰宅した。

家へ帰ると娘は目がうるうるだった。
やはり、この辺りは全部停電だったようだ。
停電は一瞬だけだったけど。
昼間だったので、停電によって家の中が真っ暗になったりはしないのだが、停電になるくらいだから相当大きな雷だったのだろう。
きっと娘はひとりで怖かったんだろうな。

地球温暖化がちょっとずつ進んでいる影響なのか、最近こういう天気が多い。
暑い熱い日ざし、バケツをひっくり返したような雨、ドーンとインパクトのある雷。
歓迎したくないです。

« もうすぐ夏休みが終わる。。。 | トップページ | 夏休み最後の日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ夏休みが終わる。。。 | トップページ | 夏休み最後の日。 »