« おせんべい | トップページ | 短期水泳教室 »

あわただしい夏。

何だか毎日あわただしい。
こんなに忙しい夏休みは初めてだ。
でも何が忙しいかと考えてみると、そんなに忙しいわけではない。
なぜ、あわただしいのだろう。。。

理由その1
子どもの出入りが多い。
昨年までと違って、今年は子ども達が積極的に学校のプール開放やら図書室開放やらへ出かけている。
息子と娘と時間が違うから、それぞれの予定を把握しようとすると、覚えなきゃならない時間がたくさんある。
学校へ出かけると友達と会う。会うと「きょう遊ぼ!」となるので、午後から遊ぶ。
当然のことだが、これも息子と娘とでは予定も違う。

理由その2
習い事の予定がいろいろ。
息子は毎日ではないけれど、塾の夏期講習。
娘はピアノの発表会。
その他にも、来月の息子と娘のドラム&ピアノのアンサンブルの発表会にそなえて練習がちょこちょこ増える。
来週は娘の短期スイミングスクールが控えている。

理由その3
ワタシも何だか予定がちょこちょこ。
夏休み中の仕事は在宅勤務なので、仕事での拘束時間は少ないのだが、歯医者に行ったり、DTPの講座に参加したり、スポーツクラブのお試しレッスンに行ってみたり。

子どもたちが忙しいからといって、ワタシは特に何をしているわけでもない。
ピアノのレッスンは送迎が必要だけど、その他は自分で行って自分で帰ってくる。
子どもたちも大きくなって、ある程度は放っておけるようになったことだし、子どものことはある程度子どもに任せればいい。
そうすれば、もうちょっとゆったりできそうなものだけど、やっぱりついつい子どものスケジュールに合わせてしまう。
そして隙間をぬうように、自分の予定を入れる。

考えてみると、自分で自分を忙しくしているなあ。
でも嫌々しているわけではないから、仕方がないか。
これが今のワタシのペースで、何やかんや言いながら、気分的にはこれがイチバン楽なのだ。

« おせんべい | トップページ | 短期水泳教室 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おせんべい | トップページ | 短期水泳教室 »