« 暑い昼下がり | トップページ | フィットネスクラブ »

ざるラーメン

午前中、医者へ行ったら、昼になってしまった。
家に着くと子どもたちが
「お腹すいた~~」
医者へ行ってたので、買い物をしていない。
家にあるのは、インスタントラーメンとそうめん。。。

ラーメン食べたいけど、熱いのはイヤだな。。。
でも、そうめんの気分でもないな。。。

ということで、冷たいラーメンにすることにした。
以前、職場で誰かが作っていたっけ。(ワタシの職場は台所があるので、ラーメンくらい作れるのだ。)

インスタントラーメンを普通にゆがく。
横には氷水を用意。
ゆがいたお湯でラーメンのスープを濃い目に溶く。そして、氷を入れて冷たくしておく。
ゆがいたラーメンを水で洗って、氷水にちゃっぽん。
麺が冷えたら、水気を切って食卓へ。
ラーメンスープにつけて食べましょう。

初めて作った冷たいざるラーメン。
子どもたちも「おお~っ!」と言いながら食べてくれました。
なかなか新鮮でした。
お昼のメニューに旋風を巻き起こしたい方は、一度試してみてください。

注意:
半分食べると飽きてくるかも。。。
薬味を何か工夫したらいいかもしれない。
ちなみに、ワタシはやっぱりキャベツたっぷりの熱いラーメンが好き。

« 暑い昼下がり | トップページ | フィットネスクラブ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは今日何の工夫もなく普通に熱いインスタントラーメンでした。
何の疑問も提案もない私たち・・・。
脳が溶けてるかのようです。

でもね、作りながら
「子どもたちが食べなかったらどうしよう。。。」
でした。
食べなかったら(余程まず~くなければ食べさせるのですが)、また何か用意せなあかんのかなとか。
夏休みもあと半月です。がんば。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い昼下がり | トップページ | フィットネスクラブ »