« 夏休みの計画その2 | トップページ | すいかジュース »

七夕のお願い

娘が
「これ書いて」
と折り紙を半分に切った紙を持ってきた。
どうやら七夕の短冊らしい。
息子にも、ダンナさんにも配っている。

七夕の飾りは、娘が幼稚園を卒園して以来、作っていない。
最近は笹も手に入らないし(ニセものなら売ってるけど)、まああまりウチでは陽の当たらない行事だ。

で、先ほどの短冊は一体どこに飾るというのだろう。
ウチは笹などないゾ。。。?

娘が持ってきたのは、随分前に、植木の支柱にと買ったちょっと長めの棒。
細い笹くらいの太さがあって、おまけに笹の節の模様が入っている。
きっとこの模様を見て、これに七夕の飾りをつけようと思ったのだろう。

「やっぱ、健康!!」
とワタシは書いた。みんな健康で過ごせますように。。の願いをこめて。
早速、娘は棒につけてくれた。
棒にはすでに短冊が数枚ついている。
「おりひめ」
「ひこぼし」
「泳げるようになりたい。(娘)」

そして、思わずふきだしてしまったのがダンナさんの短冊。
「ウエスト 80cm」

禁煙が成功して、めっきり太ってしまったダンナさんの切なる思いが綴られている。
本当に願いをこめたのか、ウケをねらったのかはわからないが、かなってほしいお願いごとだ。

ところで。。。息子は(短冊を)提出していないようだゾ。

« 夏休みの計画その2 | トップページ | すいかジュース »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ウエスト 80cm」に願いを託すなんて、ダンナさまは、随分大きく成長したねぇ。
その昔は、うちのダンナの方が、確実にマルかったよね。
ちっと聞いてみたら「ウエストは76cm」だって。
転勤前(転勤9年目)に買ったスーツを、着ようと思えば着れるっていうのが、自慢らしいよ。
私も年々着実に成長しているから、切実な思いはよ~くわかる。
今すぐ、日本酒を手土産に新幹線に乗って会いに行きたくなった。
と、ダンナさまにお伝えください。

ぬか漬けつけて、お待ちしております。
それにしても考えてみると、一度太ってしまうとそう簡単には痩せられないなとつくづく感じます。
これって、やっぱりトシのせいかなあ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの計画その2 | トップページ | すいかジュース »