« 七夕のお願い | トップページ | 個人懇談 »

すいかジュース

10日程前、実家から大きな大きなすいかをもらった。
直径30cmくらいあるだろうか。
スーパーで安かったらしい。
実家は父と母の2人だけなので、とても食べきれないということで、半分をおすそ分けしてくれた。

今年初のすいか。
果物ってどうしても少し割高感があるのと、みんなワタシが皮をむかないと食べないこともあって、あまりワタシが買わない。
だから、ワタシがスイカを買うのはひと夏に1度か2度くらいである。
決してキライなわけではない。

いただいたすいかはとても瑞々しくておいしい。
ダンナさんと息子とワタシとで(娘はひとくちしか食べない)、もらった分の4分の1はすぐになくなった。
4分の1はワタシの職場へ持っていった。
しかし、その後減り方が悪い。
平日はついつい出しそびれてしまうのもその原因。
だけど、ダメにしてしまうのはあまりにももったいない。

と、そこですいかをジュースにしてしまおうと考えた。
数年前にミキサーを買ったときについでに買った「手作りジュースの本」にレシピはないかなあ。。。
あったあった!
すいか350g、レモン汁大さじ1、はちみつ小さじ1
をミキサーにかけるだけ。
早速作ることにした。

すいかの量は測るのが面倒だったので、適当に入れたのだけど、できたジュースはとてもおいしかった。
レモン汁のせいか、甘ったるくならず後味もすっきり。これはイケます。
息子とワタシとで、ゴクゴク飲んでしまった。
ミキサーを買っておいて良かった。

« 七夕のお願い | トップページ | 個人懇談 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕のお願い | トップページ | 個人懇談 »