« すいかジュース | トップページ | ルービックキューブ »

個人懇談

学期末といえば、個人懇談。
ということで、先生と懇談をしてきた。

まずは、息子のクラス。
息子の担任の先生は、29歳のお兄さん。
沖縄出身らしく、沖縄らしい顔立ちの先生だ。
若くて、はつらつとしていて、面白いらしい。
息子のクラスでは先日先生がお誕生日だったらしく、クラス全員がサプライズで先生の誕生日を祝ったらしい。
なんだかイイ話じゃないですか。
荒れている学年で、6年生全クラスが他の学校から来た先生ばかりということで、どうなることやらと思っていたのだが、今のところ特に去年のような荒れ方はしていないようだ。
お説教で1時間つぶれることもちょこちょことあるらしいけれど、悪いことばかりでもないのかなと少し思ったりする。
先生の人柄が子どもに受け入れられているということなのかもしれない。

懇談では、息子の低血圧のことを話して、成績の話。
しかし、成績の話よりもテストの裏に書いてある落書きの中身の話で盛り上がってしまった。
結構、面白いジョークが書いてあったりするので、先生も感心しておられた。
「続編を期待しています」とも言われた。
ジョークのわかる先生でよかった。

次は娘のクラス。
前の人が長かったようで、予定の時間より遅れている。
蒸し暑いのと、お昼に食べたサバの缶詰が胸焼けして、待っている時間少し気分悪かった。
他のクラスは廊下で待っている人のためにイスを置いてくれているのだが、このクラスに限って置いてくれていない。
早くウチの番にならないかなあ。。。

予定より10分遅れて、懇談開始。
こちらはおばさまの先生で、教室に入るなり、一方的にあれこれ話をされた。
娘は家と学校では少し様子が違うので、先生はおとなしい娘しか見えていないようだ。
ワタシの言うことは半分しか聞いてなさそう。。。という印象だった。

ウチの子はどちらも困ったちゃんではないので、特にあれこれ注意されることもなく、無事に懇談は終了した。
さあ、夏休みだ。。。

« すいかジュース | トップページ | ルービックキューブ »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« すいかジュース | トップページ | ルービックキューブ »