« ルービックキューブ | トップページ | さあ夏休み »

腰痛

腰がまた痛い。
動けないわけではないし、家事もできるけれど、何だか体の中の方からじんわりと痛い感じ。
同じ姿勢で長くいられない。
首や肩のあたりも重くって(いつものことだけど)、ミシミシいってる感じがする。
そうこうする間に、体もだるくなってきて、いつもは熱い(体温)と感じる娘をだっこしても熱くない。
どうやら微熱もある模様。。。

ということで、さすがにワタシもお医者さんに行ってみようかなという気になった。
折りしもワタシの職場には、職業柄、整骨院へ通う人も多い。
ひとつ整骨院を教えてもらって、行ってみる事にした。

肩こりとはもう20年くらいのつきあいになるが、整骨院へ行くのは初めて。
少し古いたたずまいの整骨院には演歌が流れている。
この整骨院を教えてくれた人は30代の人だったので、ワタシのイメージしていた整骨院とはちょっとイメージと違ってびっくり(大きなお世話)。
先生は多分、ワタシと同年代くらいの方。
「痛くなる前は何かしたか」とか、「前かがみになることはできるか」等の質問の後、まずは低周波治療。
肩と腰に装着され、スイッチON。
結構キモチいいではないか。
自分の意志とは関係なく、腕(肩)がぴくぴく動くのも何だか笑える。

次に先生のマッサージ。
肩から背中、腰。そして後頭部。
とにかくやっぱり凝っているようだ。
どこを触っても「硬い」と言われる。
パソコンで仕事をしていて、趣味が編み物で、運動はしない。
当り前の結果だと自分でも思う。

30分程マッサージをしてもらって、5分程腰を暖めて、終了。
えらいもので、腰は痛くなくなった。
「運動するか、こまめに揉みほぐすしかないでしょう。」
と言われた。
骨がずれたりゆがんだりしていないかも心配だったけど、そこは何も言われなかった。
というか、どう言えばいいのかわからなくて、聞けなかったというのが事実だけど。
マッサージで痛いのが直るっていうことは、やはり凝りが腰痛の原因だったのだろうか。
でもまあ、今回はOKとしよう。
次に痛くなったら、一度レントゲンでもとってもらえばいいか。ということで。

« ルービックキューブ | トップページ | さあ夏休み »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルービックキューブ | トップページ | さあ夏休み »