« 掃除機 | トップページ | 夏休みの計画その2 »

夏休みの計画その1

もうすぐ夏休み。
さあ長い夏休みをどう過ごそうか。。。

例年はまず、旅行などの遊びの行事から考えるところなのだが、今年はちょっと違う。
息子は一応、受験生なのだ。
普段は自主トレでせっせと勉強をしていて、それなりに模試でも結果を出している。
しかしだらだらとしないためにも、夏休みだけでも夏期講習を入れようかと思っている。
ちょっと人様に教えてもらうのもいいだろう。

ここのところ、毎日のように塾のチラシが新聞にはさまっている。
中学受験に的をしぼった塾、個別指導の半分家庭教師のような塾。。。
最近の受験ブームのせいか、近所にも続々と塾ができていて、どこがいいのかなんて、さっぱりわからない。

なので、まずは自宅から一番近い、徒歩5分の塾へ話を聞きに行った。
ここは、個別指導の塾。
志望校を電話で伝えておいたら、あれこれと資料をそろえてくださって、いろいろ教えてくださった。
体験授業で息子に勉強を教えてくれた先生も悪くはなさそう。
しかし、どうやら今現在中学受験を目指している生徒はこの塾にはいないらしい。
一応全国フランチャイズの塾だし、HPを見ても中学受験の対策もしているようなので、大丈夫だとは思うけれど。。。
「とりあえず今回の体験授業の様子を元に、夏期講習の内容を後日提案させていただきます。」
だそうだ。

もう1つ2つ他の塾も探ってみてもいいかもしれない。

ただ、毎日お弁当を持って朝から晩まで塾。。。は×。
そんなに勉強ばかりではいけません。
競走して、周りの子に刺激されるのも必要だけど、ワタシとしては、息子は自分で勉強をする子なので、わからないところを教えてくれればいい。
そういう意味では、今回体験した塾でもちゃんと教えてくれるのならばそれでいいのだろう。

小学生最後の夏休み、有意義に過ごせたらと思う。

« 掃除機 | トップページ | 夏休みの計画その2 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 掃除機 | トップページ | 夏休みの計画その2 »