« さあ夏休み | トップページ | 今度は、歯。 »

夏期講習

自主トレで中学受験を目指す息子だが、長い長い夏休み、ダレてしまわないようにと夏期講習に通っている(というか、通わせている)。
個別指導の塾で、本人のちょっと苦手な算数と理科をお願いしている。

個別指導なので、基本的に本人の希望に合わせて時間割を組んでくれる。
この日は予定があるからダメとか、この日は習い事があるからダメとか。
毎日毎日朝から晩まで。。。ということはない。
主に中学受験用の問題集をやっているのだが、やはりなかなか難しいらしく、本人も苦戦しているようだ。
宿題も当然、ある。

でも塾へ行っていると、わからない問題の質問もできるし、勉強と遊びのメリハリもつく。
受験の情報もGETできる。
勉強時間が増えてしまったので自由時間も減ったが、その分自由時間をだらだらと過ごさなくなった。
毎年、「暇だ」を連呼していた息子にはちょうどいいかもしれない。
そして、塾は家よりは確実に涼しい。
イイところをめいっぱい利用して欲しいと思う。

« さあ夏休み | トップページ | 今度は、歯。 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長男のお友達やらなんだか塾に通う子が増えてきた・・。
でももう宿題があるってだけで興味なしのご様子。
高学年になるのが不安だわ・・・。
ま、今は考えないでおきます。苦笑

周りが塾へ行ってると聞くと、大なり小なりアセりますね。
塾へ行かせるのは簡単だけど、ワタシ的にはとにかく本(というか、字)を読んでほしいな。
字を読んで書いてある事が理解できるとか、その辺の楽しさを子どもには知ってもらいたいデス。

二男が国語の教科書を読んで設問に答える。
それを難しそうにしているのを見て、あ、長男は
全然本を読むのが好きなんだ!と気付いたところです。
二男ほど宿題見てやったことなかった・・・。
今は図書館で借りたアルセーヌルパンシリーズを
楽しく読んでる様子。
二男は「ミッケ」・・・ま、いーけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ夏休み | トップページ | 今度は、歯。 »