« 夏期講習 | トップページ | おせんべい »

今度は、歯。

息子に早めの昼食をとらせ、塾へ送り出した直後の話。

娘は小学校の図書室開放のため、外出中。
もうすぐ帰ってくるし、昼食は娘と食べよう。
でも、ちょっとお腹すいたな。。。

結局ちょっとずつフライングしちゃおうと、スーパーで買ったおにぎり(焼きたらこ)をパクッと一口。
と同時に
「ガリッ!」
口の中にすごい違和感。。。
えっ!?何かおにぎりに入ってる???

異物を出してみると、小さな金属の固まりだった。
これって、おにぎりの中に混入してたのか??
もし異物混入だったらちゃんとクレーム言わないといけないよな。
うわぁ、面倒な話だな。。。

しかしよくよく見てみると、なんだか歯のツメモノのようにも見える。
ひょっとして、これってワタシのもの。。。?
心当たりのある歯を舌でうにょうにょしてみる。
左上の奥歯のツメモノがなんだか取れてるような気がする。
確か、5年程前に軽い軽い虫歯の治療をしたところだ。。。
しかし、家にある手鏡やらを総動員してみるけれど、左上の奥歯って結構わかりにくい。
歯医者に行って見てもらう方が手っ取り早い。
今ならまだ歯医者も開いているだろう。

と、ここでタイミングよく娘が帰宅。
昼食を出して、歯医者へ直行。
ワタシの住んでいる街は、歯医者と内科医と美容院には困らない。
あちこちにある。
特に行きつけの歯医者があるわけではないので、最近できた歯医者へ偵察を兼ねて入る。

「取れてますね。」
あっさり言われた。しかもその他の歯のツメモノも取れるのは時間の問題らしい。
結局、ちょっと歯医者へ通うことになってしまった。
まあ、5年に1度位、歯医者に行けということだろう。

ちなみに取れた部分は、小さいモノだったので、すぐに新しいモノをツメてくれた。
金属じゃなくて、白いプラスティックのモノらしい。
「ツメてます」という感じじゃない。5年の間に技術はどんどん進歩しているようだ。

夏休みは子どもの眼科やら、息子の内科やら、予防接種やら、済ませておきたい医療関係の用事は結構あるのに、最近はワタシの方がちょこちょこ医者通いしている。
いろいろ忙しい夏だ。

« 夏期講習 | トップページ | おせんべい »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏期講習 | トップページ | おせんべい »